アスペルガー社会人のBlog

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

立食パーティー2

今日、以前ご相談させて頂いた立食パーティーがあり、参加してきました。

パーティーでは、前の上司にお会いすることが出来ました。
幸い出席者が少なく、
お互いの現状報告をはじめ沢山お話することが出来ました。
また何かあったらメールして、とも前の上司は言って下さいました。
本当に楽しく、夢のようなひとときでした。

それだけでなく、大変驚いたことに、
前のプロジェクトで大変お世話になった社外の方にもお会い出来ました。
たまたま用があって弊社を訪れたついでにパーティーにも来たというのです。
1年ぶりの再会、お互い元気なことを喜び合いました。
本当に嬉しい再会でした。

立食パーティーの場に着くまでは苦痛で仕方ありませんでしたが、
皆様も苦痛だと伺っていたので我慢できました。
パーティーの着いた時には既に食べ物が残っておらず
食べ物を話題にすることが出来なくてどうしようかと思いましたが、
前の上司にすぐお会いすることが出来て、心配は杞憂に終わりました。

前の上司に久々リアルでお会いできて、元気頂きました。
今日の立食パーティーは本当に参加してよかったです。
皆様、アドバイス本当に有難うございました。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-29 22:34 | ひとり言 | Trackback | Comments(15)

大人のアスペルガーの診断及び訓練について

大人のアスペルガーの診断及び訓練について教えてほしい
とのコメントを頂きましたので、
取り急ぎ記事にしたいと思います。

大人のアスペルガーの診断をしている病院ですが、
各都道府県にある「発達障害者支援センター」でお近くの病院を紹介頂けます。

アスペルガー向け訓練というと、
SST(Social Skills Training 社会適応訓練)があります。
SSTはもともと統合失調症患者向けに始められた訓練ですが、
現在ではアスペルガー向けにも行なわれています。
自分が現在通っているSSTでは、
毎回場面を決め、その場面に対しての振舞い方(言語、非言語)を学習します。
自分はSSTにより、相手の目を適度に見て話すことが出来るようになりました。

自分はSST受けられる病院を紹介して欲しいと「発達障害者支援センター」でお願いして、
現在の病院を紹介頂きました。
御自身のニーズにあった病院が見つかることを願っております。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-27 01:08 | 話題 | Trackback | Comments(5)

『「定型の世界」を見た。』3

『「定型の世界」を見た。』2 に沢山のコメント有難うございました。
皆様から沢山の有益なアドバイスを頂いたので、まとめてみたいと思います。

「定型の態度を豹変させる人達」にどう対処するか?
大別すると3つの対処法を教えて頂きました。
①共感の態度を示す
②正論で返す
③無視する、話題が過ぎるまでやり過ごす

その他、近づかない、輪の外に出る、と言った根本対策も教えて頂きました。

また、自分がターゲットになってしまった場合には、
以下の対処方法を教えて頂きました。
①危害が及ばない限り、気がつかない「フリ」をする 


コメントでも頂いたとおり、
アスペルガーは相手との心理的距離を測るのが大変苦手です。
そんなアスペルガーな自分でも実行出来そうなことと考えてみると、
「近づかない、輪の外に出る」が最も重要かと思いました。
輪に入らざるを得なかった時には、「やり過ごす」ことならば何とかできそうです。
とにかく無関心を装ってみようと思います。
共感の態度を示す、正論で返す、は上級編かと思いましたので、
少しずつバリエーションに加えられるようやっていきたいと思いました。

皆様、大変参考になる意見を本当に有難うございました。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-23 00:28 | 話題 | Trackback | Comments(2)

雑談によって何が得られますか?

自分には雑談の重要性がどうにも理解出来ない。

雑談することで人間関係を構築しろ、と日経ITProの記事で読んだが、
雑談によって何が得られるのか、自分には分からない。

自分にとって雑談は苦痛でしかないから、
雑談の効用が得られる前に雑談を終わらせてしまっているのだろう。
前の上司に「ドラマを見るか」と問われて「ドラマは見ない」と答えてしまったように。

苦痛を乗り越えるために教えて頂けたら嬉しいです。
雑談によって何が得られますか?
雑談することで、どう人間関係が変わりますか?
[PR]
by abcde354 | 2008-08-22 23:27 | 社会適応 | Trackback | Comments(15)

「輪の外に出る」を実行してみました

『「定型の世界」を見た。』2 に沢山のコメントを有難うございます。

実は先日、「定型の態度を豹変させる人達」と飲み会の予定が入っていました。
しかし、皆様のコメントを拝見して飲み会に参加するのを取り止めました。
「その場から離れる」「輪の外にでる」というコメントを頂いている中で、
あえて自分から「態度を豹変させる人達」の中に飛び込む必要はないと感じたためです。

正直、上司からの誘いを断るのは勇気がいりましたが、
今は大変心地よい気分でいます。
皆様のコメントに後押しされて良い行動が取れたと思っています。
本当に有難うございました。

『「定型の世界」を見た。』2へ頂いたコメントからは沢山の気付きを頂きました。
後日改めてまとめてみたいと思っています。
妙案がありましたらまだまだ書き込んでいただければ幸いです。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-16 02:48 | 話題 | Trackback | Comments(9)

『「定型の世界」を見た。』2

『「定型の世界」を見た。』に対して、多くの反響を有難うございます。
皆様から頂いたコメント一つ一つが大切な宝物です。本当に有難うございます。

簡単ではありますが、
自分自身の記事を書いた趣旨とコメントを頂いて考えたことを申し上げたく、
再度記事として書くことに致しました。

自分自身はあの記事で「事実」を指摘したかったにすぎません。
自分自身、似たような経験をしてまいりました。
定型の一部の方々が態度を豹変させるのを見てまいりました。
でしたので、自分と似たような経験をリンク先のしーさんが
非常に具体的に分かりやすく書かれているのを拝見し、
是非これは知っておくべき「事実」だと思い記事に致しました。

定型の皆様が全員あの能力を使うとは自分自身考えておりません。
いわんや、ここに集う皆様があの能力を使うことはないと信じております。
ただ、世界平和をいくら希求したところで戦争がなくならないように、
(今も、また、グルジアで戦争がはじまりました)
ここに集う皆様が「あの能力を使わない」と考えたとしても
あの能力を使う人間が皆無になることはないでしょう。
究極論をいえば、あの能力を使うかどうかは個人の自由であり、
誰もそれを妨げることは出来ません。
だからこそ、このBlogを見てくださる皆様には
リンク先で起きた「事実」を知って頂きたかったし、
それに対する「対策」を一緒に考えていただければ、と思いました。

感情で議論するのは無意味なことだと自分は考えております。
「事実」に基づき「対策」を立て、実社会で「実行」してみてまた「対策」を立てる、
その繰り返しにより人間は成長していくものだと自分は考えております。

ですので、「定型の世界」を見た。であった事実をもとに、
あの能力を使う人間と出会った時にどう接していけばよいか、
一緒に考えて頂けませんか。
ここに集う皆様で成長していきませんか。

またコメント頂ければ大変嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-12 00:40 | 話題 | Trackback | Comments(21)

御礼「10万アクセス」

本日、Blogのアクセス数が10万を突破致しました。
これも、ひとえに御覧頂いている皆様のお陰です。
本当に有難うございます。

以前の記事にも書きましたが、
最近は1日平均200~300のアクセスを頂いております。
毎日これだけの多くの方に見て頂けていることを大変嬉しく、
また有難く思っております。

これからも、少しでも皆様のお役に立つ記事を書けるよう努力していく所存です。
今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-11 23:51 | 御礼 | Trackback | Comments(2)

コメント有難うございます

皆様、コメント本当に有難うございます。
沢山のコメントを頂き、大変感謝しております。
そして、レスが大変遅くなっており、申し訳ございません。

最近少々忙しくしておりまして、なかなかインターネットに触れる時間がありません。
ただ、皆様のコメントは一つ一つとても大切に拝見させて頂いております。
遅くなって申し訳ございませんが、
8月末には一段落つくと思いますのでお待ち頂ければ幸いです。

最後に一つご紹介を。
NHK教育テレビ「ハートをつなごう」で、発達障害第10弾の放送があります。
8月20日(水)、21日(木) 20:00~20:29 テーマは「結婚」です。
また、8月27日(水)、28日(木) 20:00~20:29には、
4月末に放映された発達障害第9弾「友達」の再放送があります。
これも、鍵さんからのコメントで教えて頂きました。
どうも有り難うございました。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-08 23:48 | 御礼 | Trackback | Comments(6)

どうしたら人を感動させられるのだろう

どうしたら人を感動させられるのだろう。
人は何に感動するのだろう。

前の上司には、毎日のように感動していた。
卓越したコミュニケーション能力、
メンバーのモチベーションを常に高く保つマネジメント、
最新の技術を習得しようと努力"し続ける"その姿勢、
毎日が新鮮で、感動に満ちていて、
一日一日過ぎていくのが本当に惜しく感じた。

しかし、アスペルガーの自分には
前の上司のようなコミュニケーション能力もマネジメント能力も無い。
そんな自分でも人を感動させられることがあるとしたら何によってだろう。
人は何に感動するのだろう。

そういえば、最近このBlogは1日200~300の来訪があるのだが、
何に魅力を感じて、感動して、来訪してくださっているのだろう。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-06 23:49 | ひとり言 | Trackback | Comments(22)

『「定型の世界」を見た。』

「定型の世界」を見た。

アスペルガー当事者は是非知っておくべき内容と思ったので、リンクしておく。

それにしても、定型の世界は恐ろしい。
相手が好意を持っているのかいないのか、どこで判断したらよいのだろう。

「定型の世界」を見た。
[PR]
by abcde354 | 2008-08-04 00:31 | 話題 | Trackback | Comments(23)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索