アスペルガー社会人のBlog

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アスペルガーが「経験」させてもらえるようになるためには何が必要か3

「アスペルガーが「経験」させてもらえるようになるためには何が必要か2」に対して
沢山のコメントを有難うございました。
定型の"感情的ニーズ"に関する自分の理解に対して、
多くの反響を頂いたと感じております。

頂いたコメントの中で大変印象に残ったものがあるのでご紹介します。

実際には、その業務に適した能力や資格より、
感情面で良い印象を抱ける人と仕事をしたい・
感情面で評価できる人に仕事を与えたいと思い、
定型が事実そうしていたとしても、
何故か定型はそのことを認めたがりません。

感情面を優位にしていることは
「公平ではない」という印象を周囲に与えると感じるからかもしれませんが、
私たちがバカ正直にそれ
(「やっぱり、定型にとっても業務能力や適性が大事みたい!」)
を鵜呑みにすると対策が堂々巡りになるので、
熟考する必要があると思います。



このコメントを拝見した後、皆様のコメントを読み返してふと思いました。
定型に限らずアスペルガーでも、無意識のうちに
「感情面を優位に」判断していることがあるのではないか、と。
アスペルガーは自分の感情を掴みにくいので自分では気づかないだけの事で、
実際には感情面を第一に判断していることがあるのではないか、と。

自分が部下を評価する際は感情ではなく能力で評価するよう
気をつけていきたいと思いました。

皆様、大変参考になるコメントをどうも有難うございました。
[PR]
by abcde354 | 2009-05-31 19:33 | 社会適応 | Trackback | Comments(12)

定型との感覚の違い、テリトリーについて2

「定型との感覚の違い、テリトリーについて」
「他者のモチベーションの源泉を知るには?」
に沢山のコメント有難うございました。
この2つの記事は密接に関連しておりますので、
まとめてコメントレスさせて頂きたいと思います。

自分は前の上司から、
「上司が最もやってはいけないことは部下のモチベーションを下げること」
だと教えて頂きました。
そしてモチベーションという観点から物事を考えた場合、
自分はテリトリーを侵されると大変モチベーションが下がるので、
「定型との感覚の違い、テリトリーについて」
という記事を書くことになりました。

記事を書いた後、
2つの記事に対して頂いたコメントを頭の片隅に置きながら
今の上司と積極的にコミュニケーションを取るよう心がけてみました。
話してみると、何人の方からコメント頂いたとおりで
今の上司の物事を見る観点は「全体最適」であり、
「モチベーション」という観点は全くないことが分かりました。
コメントを踏まえて今の上司と話してみて、
「今は仕事と割り切る時」と思うようになりました。
どうも有り難うございました。


現在ですが、新しく配属された部下と一緒に新たな仕事をしています。
その部下は定型で、
自分が忙しそうにしているととすぐ「手伝いましょうか」と言ってきます。
以前であればキレていたでしょうが、
皆様からアドバイス頂いたお陰で穏やかに対応出来、
時には手伝ってもらえるようになりました。

また、現在の仕事は毎日スケジュールが見直されていく仕事です。
自分は見直しに精一杯ですが部下は大変柔軟に対応出来ます。
その為、スケジュールが見直されそうな部分は部下に割り振るようにしました。
柔軟に対応出来るかどうかは定型とアスペルガーの違いなわけですが、
自分がアスペルガーと分かっていなかったら、
そして定型の性質を学んでいなかったら、と思うとゾッとします。
皆様と学んできたことが生かされています。本当に有難うございます。
[PR]
by abcde354 | 2009-05-30 01:11 | 社会適応 | Trackback | Comments(7)

アスペルガーが「経験」させてもらえるようになるためには何が必要か2

「アスペルガーが「経験」させてもらえるようになるためには何が必要か」に対して、
本当に沢山のコメントを有難うございました。

経験を積ませてもらえるようになる上で大切な能力として
多くの方が挙げておられたのが「全体を見る能力」だったように思います。

皆様のコメントを頭の片隅に置きつつこの1ヵ月仕事をしてきましたが、
確かに自分は「全体を見る能力」が弱いように思いました。
「アスペルガーは物事の理解方法が逆?」でも考察したように、
自分は部分の集合体でしか全体を見ることが出来ないのです。

最近このようなことがありました。
1つ作成するのに3日かかる仕事がありました。
では、5つ作成するのに15日かかるのかとなると、実際は7日で終わる仕事でした。
しかし、自分には、全体が見えないため、
5つ作成ならば15日かかるという想像しか出来ませんでした。
7日と15日では製造コストが大違いです。


もう1点、自分の中では前の上司の上司の謎が一つ解けたコメントを頂きました。
定型の方は、スキルの低い社員を教育する、得意な仕事を任せる、
という原則のみでは動かないようです。
定型には、「やる気がある人、信頼できる人と一緒に仕事をしたい」
という感情的なニーズがあります。

というものです。

前の上司の上司からこのようなことを言われたことがありました。
「『やりたい』と言わなければ全てが始まらないよ」

自分が上司ならば、部下に仕事を任せる基準は
「その仕事をやれる能力があるか否か」が第一であり
「その仕事をやりたいか否か」は二の次だとずっと思ってきました。
しかし、定型には「やる気がある人」と仕事をしたいという
感情的なニーズがあることを知り、
前の上司の上司がおっしゃっていたことの意味が初めて理解できました。
定型にとって感情的なニーズというものは非常に大きな要素なのですね。


大変参考になるコメント、皆様どうも有り難うございました。
心から感謝しております。
[PR]
by abcde354 | 2009-05-22 20:58 | 社会適応 | Trackback | Comments(10)

同じ事を繰り返し言ってしまう

最近一緒に仕事をしはじめた方と話していて、
同じ事を繰り返し言ってしまっていることに気付いた。

恐らく、表情から相手の理解度を読み取れないからだろう。

しつこくならぬよう、気をつけなければいけない。
[PR]
by abcde354 | 2009-05-19 00:33 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)

Yahoo!オークションのコツ

『ガラクタ捨てれば自分が見える』を読み自宅の大掃除を始めたところ、
未使用の不用品が本当に沢山出てきた。

同じ柄のエコバッグが4つ出てきたときには
アスペルガーだなぁと思わずにはいられなかった。

そこで、未使用品をYahoo!オークションに出品することにしたのだが、
売れるコツが分からない。
自分なりにオークションのページを調査してみたのだが、
値段の高い安いと入札有無とは必ずしも一致しないようだ。
写真の良し悪しと入札有無も必ずしも一致しないようだ。

これは、Amazonの中古本出品よりはるかに難しい。

Yahoo!オークションで入札されるコツをご存知の方おられましたら、
是非教えて頂けたら嬉しいです。
[PR]
by abcde354 | 2009-05-18 01:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

『ガラクタ捨てれば自分が見える』 カレン・キングストン

この本は、風水の観点から、
家にガラクタを置いておくことがいかに問題であるか、と
ガラクタの整理術を記述している。

この本がアスペルガーにとって良いと思うのは、
ガラクタを捨てる基準を明確に記述している点だ。
例えば、服の処分基準については以下のように記述している。

去年1年袖を通さなかったもの、特に過去2、3年に袖を通さなかった服は、
処分してしまってください。
一年のあいだにあなたは四季を体験します。
その季節にふさわしいのに、着たいという気分にならなかった服は
すでにお役目が終わっているのです。
四季が2回か3回か過ぎたのに着る気にならなかった服は、
確実にもう処分するべき時が来たのです。
なぜこれらの服がすでにお役目が終わったのか理解すれば、
あなたも納得できるでしょう。・・・(p.98)


『片づけられない女たち』というADHD本が過去に大ブレークしたが、
アスペルガーも片付けの苦手な人間が多いように思う。
自分もこの本を参考に片付けをして、
綺麗な部屋をつくり運を呼び込みたいと思った。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
田村 明子

4094180311
小学館 2002-04
売り上げランキング : 321
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2009-05-10 13:00 | 読書 | Trackback | Comments(2)

新型インフルから身を守るには

「新型インフルエンザから身を守るには」という記事が
Yahoo!ニュースに出ていました。
不要不急の外出を避けることと、
マスク、うがい、手洗いに気をつけねばいけないそうです。
全文をMore以下に掲載しておきます。

新型インフルエンザがとうとう日本にも上陸したと
昨日からニュースで報じられています。
是非皆様もお気をつけになって、
お互いインフルエンザに罹ることのないようにしてまいりましょう。
生きているからこそ、アスペルガーだと悩めるわけですから。

More
[PR]
by abcde354 | 2009-05-10 03:19 | 話題 | Trackback | Comments(5)

御礼「20万アクセス」

昨日、アクセス数が20万を突破しておりました。
これもひとえにいつも御覧頂いている皆様のお陰です。
本当に感謝しております。

最近、沢山のコメント頂いているにも関わらず
返信できずに大変申し訳ございません。
5月が始まった途端に急な仕事が舞い込んで来まして、
帰宅が午前様という日が続いております。
少しづつでも返信していきたいと思っておりますので、
どうか気を長くお待ち頂ければ幸いです。

今後も良質な記事を発信していきたいと思っております。
引き続きご支援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by abcde354 | 2009-05-09 00:29 | 御礼 | Trackback | Comments(8)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索