アスペルガー社会人のBlog

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

相手の状況を見ずに話し続けてしまう

アスペルガーっぽい同僚の話。

同僚は、自分と違って言葉は流暢だ。
自分の思いを難なく口から話すことができる。

ただ、その為か、同僚は一度話し出すと長くなる傾向がある。
先日は業務時間中に長話を始めてしまった。
聞いていた別の同僚が迷惑そうな顔をしてもお構いなし、
更にPCで作業を始めてもお構いなし、に
アスペルガーっぽい同僚は話し続けた。

アスペルガーっぽい同僚の様子を見ていたところ、
聞いていた相手に目線を向けていなかった。
だから、相手の状況に構わず話し続ける結果となってしまったのだろう。


これ、自分も大いに気をつけなければいけないと思った。
「初めて他者の表情の変化に気付いた」位、
自分も他者の状況を見ながら話すのが苦手だからだ。

しかし、自分は話しながら相手の状況を見るという
同時に2つの事をこなすことが極めて難しい。
もう、相手の状況が見えないのだから、
長話しないようにするしかないのだろうか、と考え込んでしまった。
[PR]
by abcde354 | 2009-07-26 06:04 | 社会適応 | Trackback | Comments(11)

自分の考えを的確に伝えられるようになるために重要なこと

先日、有志の勉強会に参加してきた。
課題図書についてディスカッションするものだったが、
その中で、自分の考えを的確に伝えられる人の共通点を発見した。

共通点とは、「文学書や哲学書を沢山読んでいる」こと。

文学書を沢山読んでいるため語彙が多く、
哲学書を沢山読んでいるため深く思索出来るようだ。

アスペルガーは自分の考えを的確に伝えられない人も多いと聞く。
自分も考えを伝えるのは苦手なほうだ。
なので、文学書や哲学書を読み、
少しでも考えを的確に伝えられるように努力していきたいと思った。
[PR]
by abcde354 | 2009-07-19 13:43 | 社会適応 | Trackback | Comments(10)

初めて他者の表情の変化に気付いた

今日、初めて他者の表情の変化に気づくことが出来た。
気付いたのは、以下の会話の最中。

とうふ:「図書館へ行って勉強してこようと思う」
家族:「どっちでもいいよ」

家族が「どっちでもいいよ」と言ったまさにその時、
顔の表情が一瞬曇り、そしてすぐ戻ったことに気がついた。

たまたま家族の顔が視野に入っていたので気付いたのだが、
自分は、他者の顔の表情の劇的な変化を知り本当に驚いた。
定型の方々は常にこの一瞬の変化を逃さず見ているのだろうと思うと
そら恐ろしくすらなった。

自分が図書館へ行かなかったことはいうまでもない。
[PR]
by abcde354 | 2009-07-16 23:53 | 自己分析 | Trackback | Comments(12)

ゆっくり歩くこと2

「ゆっくり歩くこと」に多くのコメント有難うございました。
確かに「ゆっくり」も程度問題だと思います。
アスペルガーっぽい先輩や同僚は急いでいるようにみえるので、
それは問題だと思い記述しました。

自分自身は、ようやくゆっくり歩くことに慣れてきました。
電車が停車していても走らない、
信号が点滅していたら渡らない、
ことが出来るようになって来ました。
ゆっくり歩けるようになってきたと同時に、
気持ちに余裕が出てきたように感じます。
心の余裕が外にも現れていけばいいなと思っている所です。

これからも「ゆっくり歩くこと」、続けていきたいと考えています。
[PR]
by abcde354 | 2009-07-15 22:39 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)

会話の適切な間

アスペルガーっぽい同僚と話していて、
会話の"間"がないことに気がついた。
自分が疑問に対して応答する前に、
その同僚は話し出してしまうのだ。

病院でのアスペルガー仲間は同僚とは逆に、
会話の"間"が空きすぎる。
自分が話し終わった後、
何秒か空白の時間が過ぎてから
アスペルガー仲間は話し出す。

会話に適切な"間"をおくこと、本当に難しい。
定型の方々はどうやって"間"を取っているのだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2009-07-07 22:22 | 社会適応 | Trackback | Comments(18)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索