アスペルガー社会人のBlog

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

体調不良

ここのところ、体調が良くありません。
精神的にはハイテンションな一方、肉体的には疲れきっています。
原因が掴めず辛いです。

皆様からメールやコメントを頂いていて、
レスポンスできず大変心苦しいのですが、
今しばらくお待ち頂ければ幸いです。
[PR]
by abcde354 | 2009-09-26 01:28 | ひとり言 | Trackback | Comments(15)

管理者に最も必要なのはコミュニケーション能力

『真実は人を動かす』を読んでいたところ、以下の文章に突き当たった。

最も普遍的な管理者の責任は、
人々の人間行動やパフォーマンスにプラスの影響を与えることである。
社員との付き合い方を知らず、
コミュニケートする術を知らない管理者に、
どうしてそのようなこと(=プラスの影響を与えること)が期待できるだろう。


『真実は人を動かす』は、
アメリカの鉄鋼会社ニューコアの会長ケン・アイバーソンの著作だ。
ニューコアという会社は、
『ビジョナリーカンパニー2』で飛躍した企業として取り上げられている。
20世紀後半に最も成長した企業11社のうちの1社なのだ。


アスペルガーは管理職に不向きだといわれるが、
本書を読んでいるとアスペルガーは管理職を目指さないほう良い事を痛感する。
管理職にはアスペルガーの苦手とするコミュニケーション能力が
大変重要であることが随所で述べられているのだ。

自分の会社もそうなのだが、
日本企業ではキャリアパスが管理職を目指す1パスしかない会社が多いと聞く。
今就労できているアスペルガーは次世代のためにも、
アスペルガーの得意分野を活かせるキャリアパスを作り、
会社に認めさせていかねばいけないと感じた。


真実が人を動かす―ニューコアのシンプル・マネジメント
Ken Iverson

447832090X
ダイヤモンド社 1998-08
売り上げランキング : 144336
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
山岡 洋一

4822242633
日経BP社 2001-12-18
売り上げランキング : 649
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2009-09-17 02:13 | 読書 | Trackback | Comments(10)

『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ 』 齊藤 正明

研究所の会社員だった著者は、ある日突然マグロ船の乗船を命じられる。
マグロ船は一度出航したら、40日間逃げ出すことの出来ない閉じられた世界。
そのような世界の中から学んだ、世の中を上手く生きていくコツ。
本書では、マグロ船の船員の考え方から学んだことを著している。

書評メルマガで高評価を得ていたので読んでみた。
高評価に違わず、平易な文章で深い考えを述べている本だと感じた。
定型の方にとっては
アスペルガーへの指導方法として採用できる事例が豊富だと感じた。
また、アスペルガーにとっては
人間関係を上手くまわしていく具体例が満載で、
ちょっとした会話の言い回しなど明日から使えるだろう。

印象に残った文章をMore以下に記述しておく。

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

4839930201
毎日コミュニケーションズ 2009-02-21
売り上げランキング : 1473
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

More
[PR]
by abcde354 | 2009-09-15 00:08 | 読書 | Trackback | Comments(6)

「無理しないでいいよ」は「来るな」の意味?

上司がこんなことを言ってきた。
「飲み会は任意参加だから無理しないでいいよ。」

今の上司とは、表面的な関係のみ保っている状態だ。
定型な今の上司は、
自分の飲み会嫌いを知っているのでそう言ったのか、
自分に飲み会に来て欲しくないのでそう言ったのか、
判断に悩んでいる。

定型の「無理しないでいいよ」はどう解せばいいのだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2009-09-09 22:00 | 社会適応 | Trackback | Comments(24)

相手が話題を転換した時は、話を終わらせたいと思っている時?

アスペルガーっぽい同僚と定型の同僚との会話が聞こえてきた。

アスペルガーっぽい同僚はいつものように長話をしていた。
そうしたところ定型の同僚が
「もう5時過ぎているんですね。」と唐突に言った。
アスペルガーっぽい同僚は
「そうですね。」と一言言ったあと、話を戻してしまった。

この会話を聞いていて気になったことがあった。
定型の同僚が「もう5時過ぎているんですね。」と唐突に言ったことだ。
定型の同僚は話を転換させることで
話を終わらせたかったのではないか、と第三者的には感じたのだ。

自分の推測が当たっているとするならば、
アスペルガーは「相手が話を終わらせたいと思っている」ことに気付けないと言える。
「相手が話を転換した時=話を終わらせたいと思っている時」と
自分は頭の中に叩き込んでいかねばいけない、と感じた。
[PR]
by abcde354 | 2009-09-05 16:27 | 自己分析 | Trackback | Comments(12)

話しかけていい「こと」「タイミング」が分かっていない

アスペルガーはKY(空気読めない)だとよく言われるが、
・相手が話しかけてほしくない時に
・質問してはいけない事で
話しかけてしまっているのが
KYと言われる一因ではないかと気付いた。

具体的には、
・相手が忙しくて構っていられない時
・昼休みで相手がゆっくり休みたい時
といった時に、
・相手から見ると些細なことで、自分で判断してほしいこと
・相手から見ると調査不十分で、もう少し調べてから質問してほしいこと
といったことを
アスペルガーは話しているのではなかろうか。

アスペルガーは相手の表情をみて話を止める芸当が出来ないのだから、
話しかける「こと」と「タイミング」には余程気をつけていかねばいけない。
勢いで話してしまうことは最もやってはいけないことだ。
アスペルガーは、相手に話しかける前に
質問事項を一度紙にまとめてみる位の慎重さをもって
事にあたらなければいけない。
[PR]
by abcde354 | 2009-09-02 11:13 | 自己分析 | Trackback | Comments(6)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索