アスペルガー社会人のBlog

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「お土産は頂いたらすぐ食べる」という心遣い

「アスペルガーの「立場で人を見ない」性質は長所になりうる」
に対して沢山のコメント有難うございました。
今回は考えさせられるコメントばかりで、大変勉強になりました。
この件に関しては、考えがまとまりましたら改めて記事にしたいと思います。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------

今週はシルバーウィークでお土産を頂戴する機会が多いのだが、
前の上司がお土産に対して心遣いしていたことを思い出した。

その心遣いとは、「お土産は頂いたらすぐ食べる」ということだ。

前の上司は「お土産はすぐ食べる」を徹底して実践されていた。
そして、自分がお土産を食べないで机上に放置していると、
「美味しいよ」と言い、食べるよう促すのだった。

一緒に仕事させて頂いていた当時は
なぜ前の上司が「お土産をすぐ食べる」のか分からなかった。
しかし、最近自分がお土産を配った時、その心遣いが分かった。
お土産をすぐ食べて頂き美味しいと言って頂けると、
買ってきた甲斐があったな、と思ったのだった。
また、お土産を食べない人に対しては、
そのお土産嫌いだったかな、とか、自分を嫌いなのだろうか、とか
余計な考えを抱いてしまったのだった。

「お土産は頂いたらすぐ食べる」
この位のことであればアスペルガーの自分でも実践可能だ。
実践を忘れないようにしたいと思い、改めてここに記しておく次第である。
[PR]
by abcde354 | 2010-09-23 12:02 | 社会適応 | Trackback | Comments(9)

アスペルガーの「立場で人を見ない」性質は長所になりうる

沢山のコメント有難うございます。
レスできない状態が続き、申し訳ございません。
---------------------------------------------------------------

一緒に仕事をしている下請けの方から、
「精神的に疲れていてモチベーションがあがらない」との話を聞いた。
その事を自社の同僚(定型)に漏らした所、
「会社違うのにそんな事まで言うの?」とビックリされた。
その事を仕事とは全く無関係の友人(定型)に漏らした所、
「下請けさんと信頼関係できている。」との発言が返ってきた。

自分は他の下請けさんとも普通に精神的・感情的な話をしていたので、
自社の同僚や友人の発言に驚いた。
と同時に、下請けさんと精神的・感情的な話が出来ることは、
自分の長所ではないのか?と気がついた。

アスペルガーは「立場で人を見ない」といわれるが、
下請けさんにとって「立場で人を見ない」自分のスタンスは
心地よいのかもしれない。

もしそうであるのならば、
自分は今後も「立場で人を見ない」スタンスを貫き、
下請けさんが少しでも心地よく仕事出来るよう
愚痴のはけ口になっていけたら良いなと思わずにいられなかった。
[PR]
by abcde354 | 2010-09-17 02:07 | 自己分析 | Trackback | Comments(11)

何かあったら気軽に連絡してください3

「何かあったら気軽に連絡してください2」
に沢山のコメント有難うございました。
大変勉強になるコメントばかりで、
非常に有難く拝見させて頂きました。

今日、誰に報告すべきか迷う事象が発生したので、
現在は直接仕事で関係していない先輩に、
「誰に」「どう」報告するのが適切か、とお伺いした所、
即座に報告するのに適切な方を教えて頂けました。

コメントでも幾つか頂きましたが、
アスペルガーは「誰に」報告・連絡・相談するのが適切か
判断間違えする場合が多いようですね。

自分も間違えが多いことを自覚し、
特に、直接関係していない先輩にお伺いする時には、
『「誰に」報告するのが適切か教えてほしい』
という質問の仕方を心がけたいと思いました。

皆様、本当に有難うございました。
[PR]
by abcde354 | 2010-09-14 02:18 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)

何かあったら気軽に連絡してください2

「何かあったら気軽に連絡してください」
に沢山のコメント有難うございました。

結局、その上司からはメールの返信が来なかったので、
何が悪かったのかいまだに分かりません。

皆様のコメントから原因を想像する限りでは
・社交辞令を本音と受け取ってしまった
・メールの頻度(迷惑行為な頻度でメールを送ってしまった?)
・メールの質(重大性、緊急性が低いと受け取られた?)
・メールに答えるメリットが上司になかった(一方的な相談メールになっていた)
といった所が出てきました。
しかし、真の原因はいまだ分からない状態です。

そういえば、別の上司にも一時期返信頂けませんでした。
最近1年ぶり位にメールした所、今回は返信くださったのですが、
一時期の返信無しの原因がいまだわからずにおります。

2人の上司から同じような行動取られるということは、
自分に原因があることは分かるのですが、
自分のどこを改善していけば良いのか分からずにおります。

皆様がメールに返信返さない時は、どういう時ですか。
[PR]
by abcde354 | 2010-09-07 00:06 | 社会適応 | Trackback | Comments(17)

冊子「職場で使える『虎の巻』発達障がいのある人たちへの八つの支援ポイント」

沢山のコメント、本当に有難うございます。
レスつけられない状態が続き、申し訳ございません。
皆様のコメントは一つ一つ大切に拝見させて頂いております。
今後ともよろしくお願い致します。
-------------------------------------------------

「職場で使える『虎の巻』発達障がいのある人たちへの八つの支援ポイント」

札幌市がつくった、アスペルガーを含む発達障害就労支援の冊子です。
友人にご紹介いただきました。
なかなか良く出来ていると思いましたので、リンクしておきます。
是非皆様の職場でもご活用ください。

「職場で使える『虎の巻』発達障がいのある人たちへの八つの支援ポイント」
[PR]
by abcde354 | 2010-09-05 23:36 | 社会適応 | Trackback | Comments(1)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索