アスペルガー社会人のBlog

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前置きをしてから質問しはじめること

英語の学び方を知りたくて読んだ本の最後に外国人との付き合い方が出ていた。
アスペルガーにとって大変わかりやすいコミュニケーション方法だと感じたので
記載しておきたく思った。

そのコミュニケーション方法とは
・"Hi!"と挨拶してから話し始める
・"May I ask you a question?"と確認してから質問しはじめる
というものだ。

"Hi!"や"May I ask you a question?"といった前置きがあることで
相手は聞く態勢になれる。
そのため次の言葉が片言でも会話がスムーズに展開するとのことだった。

自分はよく「びっくりした」と相手に言われるが、
前置きなしでいきなり用件を話し始めるからではないかと気づいた。
今後は前置きをするように気を付けていきたい。

*コミュニケーションの話が出ていたのは、下巻の最後の方です。

お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
神田 昌典

4894511711
フォレスト出版 2004-07-17
売り上げランキング : 34924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き
神田 昌典

489451172X
フォレスト出版 2004-07-17
売り上げランキング : 65690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2012-03-23 00:34 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)

アスペルガーにとって自分の長所を知ることは本当に重要

アスペルガーにとって自分の長所を知ることは本当に重要だ。
アスペルガーは長短の差が激しすぎるところに特徴があり、
長所を他者に使ってもらわなければ人並みにやっていくことが難しいからだ。

自分の今の集団内での長所の1つは
「ペーパーテストでトップクラスの成績をあげられること」になるだろう。
社内テストでトップクラスの成績をあげるために
大抵の人が1週間の勉強で済ませるところを1カ月は勉強してきた。
トップクラスの成績を数年間続けてきたことにより、最近
「とうふであれば、勉強すれば何でも出来るんじゃない?」
という評価を上層部に植え付けつつあることを知った。

アスペルガーの方は是非自分の長所を知って伸ばしてほしいし、
周囲の方はアスペルガーの長所を見つけて本人にも自覚させて欲しいと思う。
アスペルガーの生きる道はその長所においてのみあること、
自分自身もよくよく自覚して自己分析を続けていきたいと思う。
[PR]
by abcde354 | 2012-03-20 00:27 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)

アスペルガーと遅読

自分は読書が本当に遅く、
文庫本の小説を1分2ページのスピードでしか読めない。
これはアスペルガーと関係しているのだろうか。

というのは、アスペルガーは動体視力が悪いと聞いたことがある。
自分も球技が大の苦手だから、動体視力は悪い方だろう。

動体視力が悪いと速読は難しいと以前読んだ記憶があったので
アスペルガー→動体視力が悪い→遅読、につながる?
と考えてしまったのだった。

アスペルガーでも訓練すれば普通の速さで読書可能になるのだろうか。
アスペルガーは文章が貴重な情報源であるがゆえに、
読書の速度は重要な問題だと感じている。
[PR]
by abcde354 | 2012-03-09 00:43 | 自己分析 | Trackback | Comments(11)

海外旅行と薬持ち出し

来週海外(中国)へ旅行に行きます。
服薬している薬を持っていこうと思っていますが、
注意した方が良いことがありましたら教えて頂けないでしょうか。

ちなみに5年前に中国出張した際は
今回と同じ薬を持っていきましたが何も言われませんでした。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by abcde354 | 2012-03-07 00:35 | 話題 | Trackback | Comments(2)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索