アスペルガー社会人のBlog

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年上のアスペルガーっぽい同僚とどう付き合うか

今一緒に仕事をしている同僚は年上なのだが
グレーゾーンのアスペルガーという感じだ。

同僚に対して自分は3点悩みを持っている。
1、話が長い
2.ミスが多い
3.優先順位がつけられない

今はどうしているかというと、
1.話の長さは適当に切るようにする。
2.ミスの多さは自分がテスト工程を担当することでカバー。
3.優先順位については、自分が毎朝今日2人分のやることリストを出して、
  認識合わせしてからその日をスタートさせる。
という感じだ。

同僚は仕事が1つの時には今ほどミスがなかったので
マルチタスクが非常に苦手なのだろうという感触を持っているのだが、
ストレートな表現をしないと気づかないらしく、
とはいえども年上なので「最近ミス多いですね」とも言いにくく、悩んでいる。

弱点が似ているとカバーにとても神経を使い、
自分でやってしまった方が早いのではないかと思う事もある。
どうやって年上同僚と付き合っていけばいいか悩ましい。
[PR]
by abcde354 | 2013-04-21 18:40 | 社会適応 | Trackback | Comments(5)

自分が実力をつけなければ誰も助けられない

偶然映画「シンドラーのリスト」のあらすじを読んでいて今更ながら気づいた。
自分が実力をつけなければ誰も助けられないのだと。

シンドラーは実業家として成功したからこそ、ユダヤ人を助けられた。
賄賂も渡すことが出来たし、ユダヤ人をかくまうこともできた。

神田昌典氏の『仕事のヒント』にも
「器(エゴ)をつくり、水(ソウル)を満たすことで、
はじめて人に与えることができる。」
とありひっかかっていたが、
人に与えるには実力が必要ということだろう。

まずは自分が実力をつけることに注力しよう。
実力をつけなければ、誰も助けることは出来ないのだから。
[PR]
by abcde354 | 2013-04-15 00:05 | 社会適応 | Trackback | Comments(8)

『人生で一番大切なのに誰も教えてくれなかった 信頼関係の作り方』 朝倉千恵子

信頼関係とは何なのだろうと思って手に取った本。

信頼関係の基礎は
1.接触回数の多さ
2.人によって態度を変えないこと
3.行動や発言に対する一貫性
であると書かれている。

そしてブレない信念を自分の中に作り上げることが
信頼関係につながることが合わせて書かれている。

前の上司を見ていると、1~3を全て満たしている。
誰に対しても声掛けをよくしているし、
来るもの拒まずで人によって態度が変わらないし、
嫌いな食べ物は嫌いだとはっきり言い迎合しない。

一方今の上司は態度の一貫性がないから信頼できないのだろう。

上記3つに加え、前にコメント頂いた
「共感」や「目標共有」といった合わせ技が出来れば
ある程度の信頼関係は築けるのかもしれない。

一つずつ出来るようにしていきたいと思う。

【CD付】人生で一番大切なのに誰も教えてくれなかった 信頼関係の作り方
朝倉千恵子

4894514206
フォレスト出版 2010-10-22
売り上げランキング : 118897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2013-04-05 00:04 | 読書 | Trackback | Comments(4)

「君が思うほど立派な人間じゃないよ」

前の上司と仕事した時にお世話になった上役の方。
定年退職された後、何もせずブラブラされているご様子なので
あまりに勿体ないと思いメールしてしまったところ、
「君が思うほど立派な人間じゃないよ」とのご返信。

御謙遜されているだけだと思うのだが
無性に泣けてきて何と返信して良いか分からなくなってしまった。


前の上司と仕事した時期はアスペルガーと分かって1年ほどで
他者と交わりながら仕事することは一生出来ないのではないか、
と不安だらけの時期だった。
そういう時期に
自分を120%使い切って下さった前の上司と上役の皆様には
今でも本当に感謝しているし、心から凄い方達だと思っている。
その思いを素直に書いたところ、上記のご返信だった。
(アスペルガーという部分だけは書いていないが)

自分は重いメールを送ってしまったのだろうか。
定型はここまで自分をさらけ出さないものなのだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2013-04-04 18:17 | 社会適応 | Trackback | Comments(6)

鬱になってしまっているのか

先月末交通費精算書を提出し忘れたことに今日気づいた。
先々月末は勤怠表の記載を間違えて上司に指摘を受けた。
どちらも社会人になって以来初のミスで、非常に驚いた。

先ほど「簡単!メンタルチェック」というサイトを見つけたのでやってみたら、
「重度の抑うつ傾向にあります」との判定結果だった。

ちょっと重度の鬱になってしまっているのかもしれない。
今日は抗鬱薬を増やしてみようと思う。
[PR]
by abcde354 | 2013-04-02 00:21 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索