アスペルガー社会人のBlog

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自分の弱さに凹む

ここ一週間ふさぎ込んでいた。
本当に自分自身が嫌になっていた。

理由は、6日(金)の勤務中に壊れてしまったこと。
飲み会でアルコールが入ってもこうはならないだろう、という位に
コントロールが効かなくなって本音をぶちまけ続けてしまった。

その日はあるシステムの最終テスト日で
テストが終わるか皆ピリピリしていたのは確かなのだが、
緊迫感に耐えられなかっただけなのか、
鬱の薬を飲み過ぎて心が解放されてしまっていたのか、
未だに壊れた原因が分からないのが辛い。

アスペルガーはストレスに弱いというが、
自分の場合は本当にストレスに弱いのだと改めて実感した。
そして、コントロールが効かない状態では
演じるどころではないだろうと思わずにいられなかった。
[PR]
by abcde354 | 2013-09-16 22:36 | 自己分析 | Trackback | Comments(8)

結果だけから判断できるのはアスペルガーの長所かもしれない

ある下請さんのことを「どうでもいい人」と上司に言ったら、上司に驚かれた。

その下請さんは、人の感情に入り込むのが巧い人だ。
客である自分たちを接待で良い気分にし、のせて、関係を築こうとする。
今の上司も、別のチームの上役も、その下請さんの感情に入り込まれたようで、
下請さんを自分達にとって重要な人と扱っていた。

しかし、自分は下請さんの接待に飲み込まれなかった。
そして、その下請さんが、システム発注者の依頼に対する理解が悪く、
依頼されたものを作り上げるまでに極端に時間を要していることを発見した。
結果をみて、割が合わないと判断したわけだ。

その判断が冒頭の「どうでもいい人」発言につながったのだが、
定型な上司は自分の発言の根拠を聞いて驚いていた。

定型は感情により結果の判断がブレるのかとアスペルガーな自分は驚いた。
と同時に、感情に左右されず結果だけから判断できるのは、
アスペルガーの長所かもしれないと思っていた。
[PR]
by abcde354 | 2013-09-03 23:08 | 社会適応 | Trackback | Comments(6)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索