アスペルガー社会人のBlog

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アスペルガーにとって自立とはどういうことなのか

アスペルガーにとって自立とはどういうことなのか、最近よく考えている。
一人で暮らせるだけのお金を稼ぐことも自立の一形態かもしれないが、
それより大切なものがあるのではないか、と最近考えている。

例えば、自分は仕事し続けることをとにかく優先してきたので
料理がほとんど出来ない。
洗濯、掃除もほぼ家族に任せきりだ。
日常の買い物もほとんどしない。
その状況が”自立している”といえるのか、はなはだ怪しい。

アスペルガーを含む障害者は
他者の助けを一定以上必要とする点において健常者とは異なる。
従って、健常者の自立=アスペルガーの自立、とは考えられない。

しかし、アスペルガーにとっても自立は社会適応の上で大変重要なことと思う。
ただ、何が出来れば自立といえるのか、
アスペルガーにとって自立とはどういうことなのか、考えてしまっている。
[PR]
by abcde354 | 2014-12-30 20:50 | 社会適応 | Trackback | Comments(3)

90万アクセス

Exciteブログ集計による
当Blogへの累計訪問者数(ユニークユーザー数)が
90万を突破していました。

Exciteブログの集計方法は幾度となく仕様変更があり、
現在はPCからの訪問者数のみ集計されています。
そのため正しい数字は分かりませんが、
スマホ等の訪問者まで入れたら恐らく100万を超えていることでしょう。

最近はなかなか更新できない時もあるにも関わらず、
ここまで多くの方にご訪問頂いていること、心からの感謝に尽きます。
90万という数字は、自分にとっても本当に励みになっています。



来年はBlog開始から9年、前の上司に出会って8年という年になります。
前の上司と自分は8歳違いなので、
とうとう自分も当時の前の上司と同じ年齢になってしまいます。
当時の前の上司と同じ振る舞いが今の自分に出来るかと言われると
遠く及ばないと言わざるをえませんが、
少しでも前の上司に近づけるように努力を続けていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by abcde354 | 2014-12-20 18:04 | 御礼 | Trackback | Comments(0)

職場で政治や宗教の話はタブー

取引先の40歳過ぎのおじさん、
自分に衆議院総選挙の話ばかり振ってくるのでとうとう
「職場で政治の話はやめてください」
とはっきり言ってしまった。

こちらを見てくださっている方は当然ご存じだろうが、
政治、宗教といった思想信条に関わる話を
職場でするのはありえない。

個々人がどのような思想信条を持ちようが自由だが、
それを職場でネタにしたり、
ましてや他人の思想信条を聞き出そうとしたり
他人に思想信条を押し付けたりするのはありえない。

仕事に対する考え方ではない部分において
職場で人に考えを押し付けるのはタブーであることを
改めてここに記しておきたいと思う。
[PR]
by abcde354 | 2014-12-11 00:07 | 社会適応 | Trackback | Comments(6)

カリスマ性はどうすれば身に付くのか

上司の上司にとある同僚のことを
「周りの感情を支配出来る人だ」とメールしたところ、
「その強みを身に付けられれば仕事を思い通りに進める近道」
とご返信頂いた。

そこで「強みを身に付ける方法を教えて頂けないか」
と返したところ、
回答をお持ちではなかったようで
「難しい議題だよね」とのご回答だった。


「周りの感情を支配出来る人」というのは
言い方を変えれば「カリスマ性がある」ということだと思う。
前の上司もカリスマ性がある人で、
部下である自分の感情を操って仕事に乗せてくださり、
あの時は心から仕事が楽しいと思うことが出来た。

ただ、どうしたらカリスマ性が身に付くのか、は糸口すら見えない。
別部署で前の上司の部下だった方に聞いてみても
前の上司の人徳でしょう、の一言で済まされて、
技術として落とし込むにははるか遠い所にいる。

カリスマ性はどうしたら身に付くのだろうか。
自分の理想は、前の上司がまさにしてくださったように
部下に「仕事が楽しい」と思う環境を提供することなのだが。
[PR]
by abcde354 | 2014-12-03 00:18 | 社会適応 | Trackback | Comments(9)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索