アスペルガー社会人のBlog

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マネジメントの要諦はバランス感覚?

上司から長年バランス感覚の欠如に関して指摘されてきて
このBlogでも何度も記事にしてきたが、
何故上司が指摘し続けたのかようやく理解できたように思う。

何故なら、バランス感覚はマネジメントで最重要な点?と気づいたからだ。

というのも、マネジメント研修にて
「『コストと品質』のバランスを取る事がマネジメントでは重要」
という話が出てきたからだ。

バランスは「コストと品質」だけではなく
「上司の要求と部下の思い」といったものもあるだろうと思い
ある上役に確認したところ、マネジメントとは
「相容れない要素全般のバランスを取って成果物の価値を最大化する仕事」
という理解で良いと思うとのご返事を頂いた。


アスペルガーはマネジメントが苦手だと言われる。
それはコミュニケーションの苦手が要因かと思ってきたが、
むしろバランス感覚の欠如が大きいのではないか。


アスペルガーは一般的に視野が狭い。
その上、過敏なため一つの事象に大きく反応してしまう。
こだわり始めるととことんまで追求してしまう。
このような特徴に自分で気づいて修正していくのは容易ではない。

その上にアスペルガーはリーダーシップで問題とされる
「人を魅了する言葉や態度」の作り方に問題があるのだから、
アスペルガーがマネジメントを行うハードルは果てしなく高い。


とはいえ、何がハードルかが分かれば後は乗り越え方を探すのみ、でもある。
取りあえず上司攻略がターゲットになりうると思い、
上司に時々お昼休みの時間を頂きお話を伺うようにしてみた。
上司の要求の根底にある理由、思いは、
業務時間中の話だけでは自分には理解不能だと気づいたからだ。


さて、これで少しはバランスが取れるようになるのだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2016-02-29 11:29 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)

食べ物が身体症状にてきめんに現れる

昨日の夕食後にスナック菓子を食べた所、
1時間も経たずに
ズボンのポリエステルの裏地がチクチク感じ始めた。
翌朝自炊で作った食事を食べた所、チクチク感は収まった。

また、今週火曜日から夜⇒朝⇒昼⇒夜と4食連続で外食したところ、
水曜日夜の外食中に口内炎が出来ていることに気付いた。
その後はみかんを食べるように気を付けているが、
口内炎は4日経った今も治っていない。

アスペルガーな自分にとって
「何を食べるか」は切実な問題だと気づいた今週だった。
忙しくても、週末の作り置きおかず作成は
必須で行わなければいけないタスクだと気づいた。
[PR]
by abcde354 | 2016-02-27 21:10 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

1日に3度も外出した事について

今日は、結果的に1日に3度も外出してしまった。
2度も買い忘れに気付いたからだ。

1回目の買い忘れは保存容器。
自分は週末に金曜日までの食事をまとめて作るため、
保存容器が足りないのは致命的だ。
しかし、食事を作り始めて買い忘れに気付いた。

2回目の買い忘れは中性洗剤。
冬はウール素材を着る事が多いため、
中性洗剤がないというのは洗濯不能を意味する。
しかし、残りわずかになっていたのを忘れていた。

3度の外出は方向が違っていたので時間のロスは少なかったが、
度重なる買い忘れはかなり問題だと感じる。

今回の敗因は、自分はアスペルガーだとわかっているのに、
必要な買い物に気づいた時点で
スマホのリマインダー設定しておかなかったことと思うので、
今後気を付けたいと思う。
[PR]
by abcde354 | 2016-02-21 17:35 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)

他者と向き合うのは疲れる

今週から、毎朝一人ひとりと状況確認ミーティングを始めた。
前日実績と今日の予定を報告してもらい、
疑問点があれば質問し、悩み事があれば一緒に考えるミーティングだ。

メンバーに入れ代わり立ち代わり来てもらうので
ミーティングに1時間半はかかる。
時間がかかるのはやむなしだが、
ミーティング終わると完全にクタクタになってしまい、
タスクが全く捗らない日もあるのでどうしたものかと思っている。

アスペルガーで他者と向き合うのが苦手なのでクタクタになるのだと思うが、
これも慣れれば出来るようになるのだろうか。

…とここまで一昨日書いたところ、昨日上司が体調不良で珍しく早退した。
上司にもミーティングに全参加して頂いているので、疲れてしまったのだろうか。
定型な上司が疲れるのであれば、アスペルガーな自分は疲れて当然だが。
[PR]
by abcde354 | 2016-02-20 11:14 | 自己分析 | Trackback | Comments(3)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索