アスペルガー社会人のBlog

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ストレッチしてから寝ると、翌日調子が良い

疲れやすいアスペルガーにとって睡眠で疲れを取ることは非常に重要だ。

ストレッチしてから寝ると良い眠りが得られると最近聞き、
就寝前10分ストレッチポールでストレッチしてから寝るようにしたところ、
本当に調子が良い。

今日はまだ13時だというのに、休日にこなす家事、
即ち、掃除、洗濯、食材の買い出し及び1週間分の料理、が終わってしまった。
いつも20時くらいまでかかるからこれは奇跡的としか言いようがない。
一昨日ストレッチし忘れて、11時頃まで寝ていた昨日とは対照的だ。

就寝前のストレッチ、是非続けていきたいと思う。
[PR]
by abcde354 | 2016-05-29 13:47 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)

いつ自分は素直さを身につけたのか

アスペルガーが社会適応するために最も必要な資質は素直さだと聞いた。

では素直さをいつ身につけたのか?と言われると、
自分の場合、まだ身につけている途上ではないかと思う。

素直にやってよかったと初めて感じたのは、病院のデイケアのように思う。
デイケアで非言語コミュニケーションの重要性を学んで素直に適用したところ、
数年かかったが人が変わったと言われるようになった。

デイケアに通い始めて1年経った頃、前の上司と仕事をし、
成功裡にプロジェクトを終わらせられたのも大きかった。

とはいえ、当時は望むキャリアパスと違う仕事をさせる
今の上司に反発しまくっていたから、
信頼出来る人にだけ素直だったという状況だろう。


今の上司にも素直になれたのはここ2年位のように思う。
マネジメントから逃げないと決めてからではないだろうか。
マネジメント領域では全くの素人だから
上司の言う通りやってみようと思いたった時、
上司の良さが見えてきたというところではないだろうか。


今でも頭ごなしに否定されると反発してしまうから、
誰に対しても素直だとは言えないと思う。
また、自分の場合、非言語コミュニケーションにまだ不自由さがあり、
善意で言ってくれているのかの判別がつけにくく警戒心が強いから、
素直になれるまでに時間かかる傾向も否めない。

ただ、素直さが社会適応のために重要だと改めて分かったので、
意識して指摘されたことはまずやってみるようにしたいと思った。
[PR]
by abcde354 | 2016-05-06 23:07 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

笑顔というのはそんなに重要だったのか

実家でテレビを見ていたら、
「岸田外相が中国を訪問したが、会談した王毅外相はにこりともしなかった」
という話を延々とやっていた。

なぜ王毅外相がにこりともしなかったのかをスタジオで延々議論するほど、
笑顔というのが社交儀礼上重要だとは本当に驚いた。


病院のデイケアで笑顔の重要性を学ぶまで、
自分は誰と会っても笑顔ではなかったと思う。
どちらかといえば、人と会う時には緊張で顔が強張っていたはずだ。
意図があって笑顔をしなかったわけではないが、
相手に間違ったシグナルを与えていたのかと改めて気づいた。

前の上司と初めて仕事した時、
「笑顔が出るようになるといいね」と言われたことは今でも覚えているが、
笑顔は改めて意識して実践していきたい項目だと思わずにいられなかった。
[PR]
by abcde354 | 2016-05-05 10:26 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索