アスペルガー社会人のBlog

『聞くだけで自律神経が整うCDブック』 小林弘幸

聞くだけで自律神経が整うというCDが入った本。
1,296円で自律神経が整うのであれば安いものだと思い買ってみた。

本自体は薄く、ほぼCDの効用が書いてあるだけの印象。
CDはオリジナル曲が9曲入っている。
一通り聴いてみたが、明るめで耳障りの良い曲が多い。

Amazonレビューを見る限り
CDの効用があるのかは人により差が大きいようだが、
鬱や不安障害といったアスペルガーの2次障害も
自律神経の乱れに関わるので
アスペルガー者も試してみる価値はありそうに思った。

聞くだけで自律神経が整うCDブック
小林弘幸

4776208369
アスコム 2014-10-25
売り上げランキング : 329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
# by abcde354 | 2015-08-01 01:32 | 読書 | Trackback | Comments(0)

アスペルガーは規則を徹底して守らなければいけない

アスペルガーは規則を徹底して守らなければいけない。

例えば、美術館。
よく「私語は慎んでください」とある。
そういう場合でも定型は私語を適当に混ぜつつ見ているようだが、
アスペルガーは私語をしてはいけない。
定型はどこで私語を混ぜても大丈夫か空気を読めるが、
アスペルガーは空気を読めずに私語をし、
他者を不快にすることが多々あるからだ。

アスペルガーで愚直なまでに規則を徹底して守らなければいけない。
それが、アスペルガーが社会適応する第一歩ではないだろうか。
[PR]
# by abcde354 | 2015-07-25 21:33 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)

動けるようになったのは周囲の励ましと自分への自信から?

コメントで、最近進化されてますねというお言葉を頂いた。
特に進化している自覚はなかったので驚いたのだが、
一人暮らしを始めたり、リーダーを引き受けたり、動いているとは思う。

動けるようになった要因は今のところ2つ思い浮かぶ。

1つは周囲の励ましがあると思う。
例えば前の上司と2度目に仕事をしたとき、前の上司は
「お前ならリーダーが出来ると思う」と言ってくださった。
初めての仕事では
「後輩の使い方が下手」とよく怒っていた前の上司に
そう言っていただけたのは驚きだった。

2つ目は自分への自信かもしれない。
昨年度から少し仕事上の動き方を変えたのだが、
それに対して正のフィードバックを頂けて、
以前よりも仕事を任せてもらえるようになった。
自分が正しい判断を出来たのは、自信になった。

このBlogを通じてやり取りさせて頂いていることも大きい。
社内ではない第三者の意見を伺えるのはとても勉強になっている。
このBlogを通じた勉強で判断力がついたのかもしれないと思うと、
皆様にどんなに感謝してもしきれない。

動けるようになったのは恐らく上記に記載したあたりかと思う。
ご参考になれば幸いだ。
[PR]
# by abcde354 | 2015-07-10 23:09 | 自己分析 | Trackback | Comments(4)

アスペルガーとお金

誰でもお金は持っているに越したことはないが、
アスペルガーにとってお金は特に必要なものではないかと思っている。

お金がないと、調子悪くても病院に行くのをためらってしまう。
お金がないと、家事をヘルパーさんに頼もうとしても頼めない。
お金がないと、感覚過敏を抑えるための道具を買えない。
といったことが発生するからだ。

だから、自分はアスペルガーと分かってから、
特にお金に関する本を数多く読み、実践するようにしている。
中でも『私の財産告白』
収入が多くはない国立大学の教員であった著者が
巨万の富を築くまでを記載してあり、とても参考になる。

本書を読み返していて、
一人暮らしを始めて生活が厳しいが貯金に励まないといけないと
改めて感じていたところだった。

私の財産告白 (実業之日本社文庫)
本多 静六

4408551228
実業之日本社 2013-05-15
売り上げランキング : 5711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
# by abcde354 | 2015-06-13 21:55 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)

アスペルガーでも繰り返し取り組めば家事も上達する

今朝起きるのが遅くなってしまい、出先に出発するまで4時間しかなかった。
どこまで出来るかと思ったが、
朝食を一から作って片付け、入浴、洗濯まで終わらせることが出来た。

アスペルガーはマルチタスクが極度に苦手で、
家事のようなマルチタスクを求められる局面に対応出来ないことが多い。
しかし今、繰り返し取り組めば少しずつ対応可能となる事を実感している。

特に料理は進歩度合がわかりやすく、
一人暮らしを始めた当初は朝食はインスタントで済ませるのが当然だったが、
今は一から作っても空腹を我慢出来る時間で作り終えられるようになった。

アスペルガーは苦手なことが多く諦めてしまいたくなることも多い。
しかし諦めずに繰り返し取り組めば何事でも少しずつは上達するのではないか。
失敗しても諦めず、繰り返し取り組むことを肝に銘じて、これからもやっていきたい。
[PR]
# by abcde354 | 2015-05-23 22:27 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

会社というものは保守的なもの

社内で”新しいビジネスモデルを作ろう”という掛け声があり、
そのための部署も数年前に作られている。

最近その部署が研修の募集をしていた。

かなり興味がある研修だったのでその旨上司に伝えたところ、
上司の上司から研修受講理由が必要との話があった。

研修の募集部署から考えて
受講理由は新しいビジネスモデルに関連すればいいと思ったので
自分なりのビジネスモデルを考えて理由として提出したところ、
上司の上司から下記回答があった。
「突拍子もない、既存ビジネスに役立たなければ研修受講承諾できない。」

結局この件は
現在のビジネスの発展に役立つのではないかという
嘘とも本当ともつかない理由を書いて研修受講承諾をもらった。
ただ、結局会社というものは保守的なもので、
余程のことがない限り変わろうとしないものだと知った。

障害者雇用といったことも現在世間的には流行だが、
余程のことがない限り個々の会社のスタンスは変わらないだろう。
アスペルガーで今後障害者雇用を狙おうという方などは、
なぜその会社が募集しているのかという意図をしっかりと探り、
本当に会社が変わろうとしているのかをよく見極めて頂きたいと思った。
[PR]
# by abcde354 | 2015-05-16 15:38 | 社会適応 | Trackback | Comments(15)

気温に対する感覚がない

アスペルガーによくあることらしいが、
自分には気温に対する感覚がないらしいと気づいた。

例えば、スプリングコートを着用する時期になっても
自分はダウンコートを着ていて暑いと感じなかった。
電車で誰もダウンコートを着ていないのを見て、
もう着用する時期ではないと認識した。

夏日となった日にヒートテックを着ていても何とも感じなかった。
半袖の人がいるのを見て、もうヒートテックの時期ではないと認識しただけだ。

多くのことに対して自分は感覚過敏なのに、
なぜ気温にに対して感覚がないのかがよくわからない。
ただ、感覚がないのはどうにもならないので
周囲の服装の変化に気を付けていきたいと思う。
[PR]
# by abcde354 | 2015-05-04 10:08 | 自己分析 | Trackback | Comments(3)

アスペルガーにはテレビも新聞も要らない

現在の生活ではテレビも新聞もないのだが、
アスペルガーにとってはその方が平穏な生活を送れるということを知った。
なぜなら、アスペルガーは刺激に対して過敏だからだ。

テレビがないことで、ニュースを見て不安になることもない。
新聞がないことで、折込チラシに踊らされて衝動買いすることもない。
更には新聞を片付ける手間もない。
その結果、料理といった本当に必要なことに時間を割けている。

アスペルガーだから世間知らずで良いということではない。
自分もYahoo!ニュースや日経電子版で最低限の情報は得ている。

ただ、定型と違い刺激に対して過敏なアスペルガーは
定型から見ると「あって当然」のことでも本当に必要か吟味し、
なるべく刺激を少なくするのが良いのではないかと思っている。
[PR]
# by abcde354 | 2015-04-29 18:51 | 社会適応 | Trackback | Comments(5)

麻酔が効きすぎる

アスペルガーとの因果関係がわからないのだが
自分は麻酔が効きすぎる。

先日歯医者で麻酔をかけてもらったのだが、
6時間以上麻酔が効き続けて噛むことができなかった。

アスペルガーには少量の薬で効く、
という話をよく聞くがそれと同じことなのだろうか。

歯医者の麻酔くらいであれば待てばいいが、
手術などの全身麻酔が効きすぎてしまったら
どうなってしまうのだろうと思っている。
[PR]
# by abcde354 | 2015-04-25 23:00 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

定型は自分の経験を語るのが好き?

今回一人暮らしを始めるにあたって家電製品を買ったのだが、
一人暮らし経験のある同僚たちに話を聞いたら色々な事を教えてくれた。

例えば、
1、マイコンの炊飯器は止めた方が良い、IH炊飯器の方が美味しく炊ける。
2、電子レンジはコンビニ弁当が温められるか確認を。(小さいレンジだと弁当が入らない)
3、冷蔵庫は大きいものを買った方が良い。ランニングコストが安く済む
といった具合だった。

とても参考になる話ばかりで大変有難かったのだが、
びっくりしたのは話が大変盛り上がったことだった。
5年以上一緒に仕事をしてきた中で
最も盛り上がったのではないかと感じる位のものだった。

単に自分の経験談なので語りやすかったのか、
定型は自分の経験を語るのが好きなのかわからないが、
軽い経験談を語ってもらうのは
定型との会話で有効な手段ではないかと考えつついる。
[PR]
# by abcde354 | 2015-04-18 20:07 | 社会適応 | Trackback | Comments(3)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索