アスペルガー社会人のBlog

タグ:お知らせ ( 11 ) タグの人気記事

コメントを承認制にさせて頂きました

遅くなりましたが、
「『上役に気に入られること』がチャンスを与えられるための唯一かつ絶対条件」

に沢山のコメントを有難うございました。
建前から本音にいたるまで様々な角度のコメントを頂き、大変参考になりました。
また感情が出た文章は他者に響かないことも改めて学ぶことが出来ました。
どうも有り難うございました。

最近『「権力」を握る人の法則』という本を知りました。
権力を握る人の行動をアメリカで調査した結果が書かれており、
実績と昇進とは関係ない、といった記述があるようです。
もうすぐAmazonから本が届くので、是非読んで、
皆様のコメントと合わせてチャンスについて考えてみたいと思っております。

さて、コメント欄を承認制にさせて頂きました。
スパムコメント等が最近多かったので、皆様が誤って触るのを防止するためです。
皆様のコメントはこのブログの財産だと思っておりますので、
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by abcde354 | 2011-08-20 16:40 | 連絡 | Trackback | Comments(1)

障害を疑った場合は、発達障害者支援センターへ行ってみてください

前記事に対して沢山のコメント有難うございました。
いくつか「病院を教えてください」といったコメントを頂いたので、
取り急ぎお答えしたいと思います。

アスペルガーを含む発達障害を疑った場合、
まず各都道府県にある「発達障害者支援センター」へ
予約を取って行ってみてください。
自分の場合、「発達障害者支援センター」での
専門のソーシャルワーカーの方との面談の中で、
現在通院している病院をご紹介頂きました。

一般の精神科医が発達障害を見極められるかですが、
自分は、特に成人で軽度の場合は見極めが難しいと思っています。
一般の精神科医の診察に納得のいかない場合は、
専門医に診て頂くことをお勧めしたいです。

よろしくお願い致します。
[PR]
by abcde354 | 2010-12-24 22:19 | 連絡 | Trackback | Comments(4)

Twitterはじめました

「定型はトイレに一緒に行って何をしているのか」
に沢山のコメント有難うございました。
今回特に印象に残ったのは、以下のコメントでした。
「言いたくない聞かれたくない様なことが話題になったりするのを
誰かと一緒にいることで回避したりできる場合があります」
何らかの効用があるから一緒にトイレに行くのだろうと思っていましたが、
誰かと一緒にいることで自分に不都合な話題を回避できるのですね。
無理のない範囲で一緒にいることを心がけてみようと思いました。
本当に有難うございました。

---------------------------------------------------
『小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力』
という本に触発されて、Twitterをはじめてみました。
http://twitter.com/toufu_abcde354 です。

Twitterではアスペルガー以外の話題もつぶやいてみようと思います。
ご興味ありましたらフォローください。よろしくお願い致します。
[PR]
by abcde354 | 2010-10-30 15:21 | 連絡 | Trackback | Comments(2)

ご心配おかけしています

皆様、沢山のコメント本当に有難うございます。
皆様のコメントを参考に体調回復に努めた結果、
ようやく調子が上向きになってまいりました。

コメントレス出来るまでにはもう少しかかるかと思いますが、
どうか気長にお待ち頂ければ幸いです。

今年は猛暑ですので、どうか皆様もご自愛ください。
[PR]
by abcde354 | 2010-08-03 01:31 | 連絡 | Trackback | Comments(10)

仕事で目一杯な状況が続いています

いつも御覧頂き、有難うございます。
更新が怠りがちでコメントレス出来ない状態が続き、
申し訳ございません。
コメントレス少しずつお返ししていきたいと思いますので、
もう少しお待ち頂ければ幸いです。


この1ヶ月以上、平日は23時前に帰宅できたことがありません。
休日は何とか休めていますが、
ぐったり寝ているだけの状態が続いております。

仕事で早く帰宅できないのは、
アスペルガーが苦手と言われている
マネジメント的な仕事をやっているからだとは分かっています。
マネジメント下手の影響で、
自分も後輩も右往左往してしまっている感じがしています。

しかし、今は前の上司のように
黙っていても問題点を指摘をしてくださる方がいません。
後輩に何がやりにくいか聞きながらやっていますが、
後輩は言えることに限界があるでしょうし、
厳しい局面はしばらく続くのではないかと考えています。

ただ、人間、超えられない試練は与えられないでしょうから、
出来るだけの事はしてみようと思っているところです。

暑い季節がやってまいりましたが、皆様もどうかご自愛ください。
[PR]
by abcde354 | 2010-07-04 18:41 | 連絡 | Trackback | Comments(18)

exciteから記事内広告表示のお知らせ

このブログをお借りしているexciteから、
2010年7月以後、
記事内に広告表示するとのお知らせがありました。
今後は記事下部に広告が入りますが、
筆者の意思とは無関係ですので、
不用意なクリックをなさらないようお願い致します。

詳しくはこちらを御覧ください。
エキサイトブログ向上委員会「7月からの記事内広告表示に関するお知らせ」
[PR]
by abcde354 | 2010-06-21 00:20 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

病院名の公開はしておりません

メール、コメント有難うございます。
ちょっと無理をしてクタクタになってしまいました。
少しずつお返事してまいりたいと思いますので、
今しばらくおまちください。

病院を教えてほしいという依頼を時々頂きますが、
ネット上で病院名を公開することは、
ネチケットに反すると考えております。
公開された病院に患者が殺到することも考えられるためです。
病院については、
各都道府県にある発達障害者支援センターにお問合せください。
また、発達障害系の本の著者の病院に問い合わせてみるのも
一つの手かと思います。
よろしくお願い致します。
[PR]
by abcde354 | 2010-04-20 00:30 | 連絡 | Trackback | Comments(6)

漢方が事業仕分けで保険適用外に

漢方が事業仕分けで保険適用外に決まったそうです。

そのため、漢方を健康保険で使い続けられるように
電子署名の活動が行われています。

自分も微力ながら署名してきました。

自分が情報を知ったサイト:皆さんに緊急のお知らせです

署名サイト:漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
[PR]
by abcde354 | 2009-11-28 19:11 | 話題 | Trackback | Comments(0)

体調不良

ここのところ、体調が良くありません。
精神的にはハイテンションな一方、肉体的には疲れきっています。
原因が掴めず辛いです。

皆様からメールやコメントを頂いていて、
レスポンスできず大変心苦しいのですが、
今しばらくお待ち頂ければ幸いです。
[PR]
by abcde354 | 2009-09-26 01:28 | ひとり言 | Trackback | Comments(15)

お盆休み

お盆休みの間、PCから離れてみようと思います。
1週間ほどお休みします。
よろしくお願いします。
[PR]
by abcde354 | 2007-08-19 04:29 | 連絡 | Trackback | Comments(2)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索