アスペルガー社会人のBlog

タグ:ひとり言 ( 97 ) タグの人気記事

上は使ってなんぼだよ

定年退職された前の上司の上司には
今でも時々相談にのって頂くことがある。

その前の上司の上司から最近言われた言葉が
「上は使ってなんぼだよ。」
本当に度量の大きな方だなぁ、
前の上司の上司があっての前の上司なのだなぁ、
と改めて感動してしまった。


というのは、実はここ数か月間、
前の上司にお昼休み勉強会をして頂いていた。
期間限定で
前の上司と同じ拠点で仕事をすることになり、
お昼をご一緒させて頂いていたのだ。

前の上司と仕事した時に感じていた疑問や
現在の仕事を遂行する上での悩みを質問し、
昼食を食べながら答えて頂いていた。

毎日その内容はExcelにまとめていたのだが
読み直そうとプリントアウトしてみたら40枚あった。
こんなにやって頂いていたのかと改めて感謝だった。


で、その話を前の上司の上司にしたら
「上は使ってなんぼだよ」
凄い方だなぁと改めて感動してしまった。


因みに、前の上司の上司からは
前の上司の今の上司に勉強会の件を伝えるよう
アドバイスを頂いた。
そこで、前の上司の今の上司に
・お昼休みのお時間を頂いていたこと
・40枚もの内容だったこと
・繰り返し読んで身につけたいと思っていること
を記載して御礼を申し上げた。

前の上司の今の上司も
前の上司の上司の元部下の方なのだが
温かいお言葉を頂き、
また自分もいつでも相談にのるよ、
とまで返信頂き、本当に感謝だった。


部署が違うにも関わらず相談にのって頂ける
前の上司の上司や前の上司のような方に出会えて
本当に感謝しかない。
自分もこのような度量の大きな人間に
なりたいと思わずにいられなかった。

[PR]
by abcde354 | 2016-10-10 22:40 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

得意なことは全てを教えてくれる

自分は音大を目指していた時期があり、
音楽は好きで得意だ。

ただ演奏からは遠ざかっていたのだが、
久々に演奏を習い始めた。

習う中で、自分にとって音楽は
全てを教えてくれると感じ始めている。

例えば、上手く演奏できない所があった。
当然のことながら、
その部分だけ繰り返し繰り返し練習をし、
何とか演奏できるようになった。

そう、苦手な部分を放置したら曲は完成しない。
アスペルガーだからといって苦手を放置したら
いつまでも成長できないと気づいた。
そして、苦手でも繰り返し繰り返し練習をすれば、
人並みには届かなくても
自分比で成長するのだろうと感じた。

そして、自分にとっての「得意」
を軸にすることの重要性も感じた。
自分は音楽を苦が少なく練習出来るので、
グループの中で「真面目に練習する人」
というポジションを得る事が出来た。
アスペルガーがグループ活動する際は、
得意を軸にすることが
ポジション取りを容易にすることを学んだ。

苦手を放置しないこと、
グループ活動では得意を軸にすること、
久々の音楽で自分は大きな気づきを得られた。

アスペルガーの得意は全てを教えてくれる。
もし得意から離れている方がいたら、
再開してみると新たな気づきがあるのではないか。

[PR]
by abcde354 | 2016-10-08 22:45 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)

タイミングが良かっただけじゃない?

前の上司と話す機会があったので、
とうとう単刀直入に伺ってみた。
「ご一緒に仕事した時、本当に楽しかったです。
 あの時の楽しさを今の若手にも味わってほしい、
 と思うのですが、どうすればいいか不明です。」

前の上司の答えは、以下だった。
「あなたの当時の状況と
 自分のマネジメント方法が一致しただけで、
 タイミングが良かっただけじゃない?」

確かにタイミングが良かったのだろうが、
それだけだったのだろうかと思う。
アスペルガーな自分があれだけ楽しかったというのは
コツがないはずないと思ってしまう。

もしかしたら、前の上司も無意識にやっていて
コツを説明不可能なのかもしれない。
そうだとしたら自分が前の上司のやり方を分析して
前の上司から話を引き出す必要がある。
自分にまだその能力が備わっていないのが残念だ。


[PR]
by abcde354 | 2016-09-19 17:18 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)

部下から尊敬される上司の条件とは何だろうか。

上司が年末取引先へ挨拶に行き、卓上カレンダーを1つ頂いてきた。
どうするのかとみていたら、上司は自分の机にその卓上カレンダーを置いていた。

上司らしい行動だと思った。

自分ならば、卓上カレンダーは部下に使ってもらうだろう。
1つしかないのであれば、抽選でもするかもしれない。
卓上カレンダーは本当にちょっとしたことだが、
部下へ日頃の感謝を示す良い機会だと自分は思うからだ。

そして、前の上司ならどう行動するのだろうか、と思った。
社と社の付き合いの中で頂いたものだから、
卓上カレンダーは総務部に渡すかもしれない。
思いつかないが、もっと他にも選択肢はあるのだろう。

卓上カレンダーという些細なことからだが、
部下から尊敬される上司の条件を考えてしまった。
自分を強く律することが出来る人というのは上司の最低条件だが、
卓上カレンダーは役得だと自分で使う位の図々しさも必要なのだろうか。


----
明けて2016年、このBlogも10年目を迎える事が出来ました。
それもひとえに読者の皆様のお陰です、本当に有難うございます。
これからも有益な記事を書いていきたいと思っておりますので、
どうか引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by abcde354 | 2016-01-10 12:01 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

本当に徹底した努力は裏切らない

NHK杯フィギュアを結局LIVEストリーミングで見てしまった。
男子シングル羽生選手の史上初300点超えは圧巻過ぎたが、
女子シングル宮原選手の自身初200点超えにも拍手を送りたい。

日経新聞に以前出ていた記事の記憶になってしまうが、
宮原選手のスケートに対する身体能力は人並みだという。
実際、宮原選手は野辺山合宿の選考から漏れている。

それでも、宮原選手は努力に努力を重ねてきたそうだ。
田村コーチに言わせると、
「周りが1回でできる事を宮原選手は100回やらないと出来ない、
けれども宮原選手は100回でも200回でもやる。」という。
その努力で彼女は世界トップレベルへと上り詰めた。


「努力は裏切らない」、この言葉を自分は甘いと思ってきた。
しかし宮原選手を見ていると
「本当に徹底した努力は裏切らない」のではないかと思ってしまう。

アスペルガーで持ち合わせた能力は低くとも
本当に徹底した努力を続ければ
光明は見えてくるのかもしれないと思った今日だった。
[PR]
by abcde354 | 2015-11-28 22:13 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

下請けは使い捨て?

上司と部下育成の話をしていたところ、
「下請けは使い捨てだけど部下はそうもいかない」
との趣旨の発言を上司がしたのでびっくりした。

下請けを使い捨てしていれば、
そのうち下請けに裏切られると思うのは
自分だけだろうか。
いざという時に非協力的になると思うのは
自分だけだろうか。

下請けが調整弁な利益構造になっているからこそ
下請けを大事にしなければいけないと思うのは、
机上の空論を語っているのだろうか。

[PR]
by abcde354 | 2015-04-13 23:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)

一人暮らし

久々の更新になってしまいました。

一人暮らしの準備で忙しくしておりました。
始めて1ヶ月ほど経ち、ようやく落ち着いてきたところです。

今回最も心配だったのが全くやってこなかった食事でしたが、
やってみると意外と食べられるものが作れました。
基本的に野菜を切って鍋で煮ることしかまだしておらず、
人様にお見せできるレベルにまでは全く到達しておりませんが。

ただ、別の切実な問題は出ています。金銭面です。
それなりの貯金は作って一人暮らしを始めたものの、
実家時に比べ桁違いに無くなっていくお金には危機感を感じています。
開始時の一時的な出費がなくなってどうなるのか、
来月あたりでもう一度出費状況を見てみたいと思っています。


一人暮らしを始めるとアスペルガーは生活習慣が乱れる、
といった記述を何回か見たことがありますが、
実家時より寝る時間は早くなりました。
家事で疲れてしまうためか、
テレビがなくボーッとテレビを見ることがないためか、
まだ緊張感があるのか、分かりませんが、
睡眠時間が確保出来ているのは良い事でしょう。

長文になってしまいましたが最近の近況はこの様な感じです。
[PR]
by abcde354 | 2015-04-04 20:31 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)

酵母菌

健康診断の尿沈渣にて酵母菌が検出されたと検査結果に記載されていた。
ネットで調べてみた所、酵母菌はアスペルガーだと検出されやすいと知り、驚いている。

調べた限りだと、酵母菌は腸内細菌で誰にでも存在するらしい。
ただアスペルガーは腸内環境が崩れる場合が多く、尿に酵母菌が出てしまうらしい。

酵母菌が出ないように腸内環境を整える方法としては、
・炭水化物(白米やパン等)を控える
・糖類(果物、砂糖等)を控える
・カロリーをコントロールする(食べ過ぎない)
の3点が代表的なものらしい。
糖質制限ダイエットに取り組む友人を知っているが、理にかなっていたようだ。

健康あっての生活。自分も糖質制限をしてみようかと思っている。
[PR]
by abcde354 | 2014-08-31 16:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

「マネジメントから逃げない」と自ら舵を切る

数年来マネジメントについては悶々としてブログでも度々取り上げてきたが、
自分なりに一つの決断をした。
アスペルガーという理由でマネジメントから逃げない、と。

この決断をする過程では様々な事件があり、
前の上司にもソーシャルワーカーにも相談にのって頂いたりしたのだが、
最終決断は自分でして半年前に今の上司や上司の上司に伝えた。
マネジメント避けさせて頂いてきましたが、今後はやります、と。

そして、数か月前チームリーダー任命された。
もう1ランク上がらないと予算や決算には関わらないので
マネジメントしていると言えるのかは不明だが、
自ら手を動かすのは避けて、専ら作業振分と検証に徹している。

アスペルガーにマネジメントは無理というのが一般常識であるし、
自分もマネジメントを避けて何とかやっていけないかと模索し続けてきた。
しかし、一般枠でマネジメントを避けるのは困難であった。
前の上司からは数年前既に
「実質的にマネジメントの仕事をしている」と言われていた位だったから。


マネジメントから逃げないという決断、
それはアスペルガーにとって壮大な挑戦であることは間違えない。
それでも逃げない決断したからには最善を尽くすだけだ。
そしてアスペルガーでもマネジメント可能だと
身を持って示していけたら良いと思う。

ブログを見てくださっている読者の皆様には
挑戦を温かく見守って頂けたら本当に有難く思っている。
[PR]
by abcde354 | 2014-06-26 00:04 | ひとり言 | Trackback | Comments(5)

対人関係的な苦労はあまりなかった中学時代

中学時代のことを書いてほしいというリクエストを頂いたが、
正直言うと中学のことはあまり覚えていない。
アスペルガーならではの苦労はそこまでなかったからだ。

自分は中高一貫校で6年間を過ごした。
東大に行って当たり前の進学校だったので
中間テスト、期末テストの成績が全てで
テスト以外は何をやっても自由にさせてくれる学校だった。

自分は自閉度が高いので相当変な行動を取っていただろうが
行動を注意された記憶もほとんどない。
また、変な行動を取る人間が自分以外にも結構いたようで、
卒業後アスペルガー診断を受けた同窓生を複数人知っている。
バカと天才は紙一重という際どい学校だったのだろうと思う。

ただ、一つ傾向としてあったのは、
高齢の先生のほうが許容範囲がより広かったということだ。
若い先生は総じて許容範囲が狭く、
変な行動を取る生徒を避けていた印象があった。

高齢の先生でさえアスペルガーな生徒を嫌う学校であれば、
その学校からは転校した方が良いのかもしれない。
[PR]
by abcde354 | 2014-06-23 22:25 | 自己分析 | Trackback | Comments(14)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索