アスペルガー社会人のBlog

タグ:社会適応 ( 265 ) タグの人気記事

電話の応対

自分が出来ないものの一つに「電話の応対」がある。
よくかかってくる人の電話であれば、まぁ問題なく応対できる。
難しいのはお客様からの電話。
途中で「・・・」になってしまうこと、しばしば。

ASの電話応対下手は有名だが、
数をこなせば、いつか出来るようになるものなのだろうか?
[PR]
by abcde354 | 2006-05-28 01:02 | 社会適応 | Trackback | Comments(0)

社交辞令

Silent Voicesワガママですか?を読んで、
大いに身に覚えのあることに悲しくなった。
身に覚えがあったのは以下の文章。
社交辞令と社交辞令でない心からの言葉、
どう区別つけたらよいのだろうか。

「私はいわゆる「社交辞令」というのが、未だに理解できません。ある活動で知り合った保護者の方が、以前に「春休みに遊びにきたら」と言ってくださったので、先週その方ともう一度お会いした時に、伺ってもいいかと尋ねたら、「ああ、そうでしたっけ」と軽く流されてしまいました。

 仕事の上でも、似たようなことが数え切れないほどありました。「Sanaさんのいいようにして下さい」と言われてその通りにやったら、すごく怒られた経験があって、「いいですよ」という言葉の裏に「本当は(相手の)言うとおりにするんだよ」という隠れたメッセージがあることに気付かなかったのです。」
[PR]
by abcde354 | 2006-05-26 21:11 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)

カウンセリング

Silent Voicesにはまってしまったようだ。
今回はThe most difficult cases(最も難しい人たち)を読んで。

カウンセリング、自分にとっては非常に難しい。

鬱で通院していた心療内科は、1、2時間待ちが当たり前だった。
待ちくたびれた患者さんたち、疲れた顔をした先生をみると、
自分なんかのために時間を取らせるわけにいかない、と思ってしまっていた。
ほとんど薬の処方箋を頂きに行くだけの状態が2年続き、
大した成果が得られぬまま引越しを機に終わってしまった。

しかし、自分が「彼らがこころから望むものを素直には受け取らないだろうし、受け入れてくれそうな人には容赦なく悪意や敵意をぶつけてくる・・・」タイプという自覚もある。
心療内科の先生と上手くいっていたら、先生を潰してしまったかもしれない。

先生を潰さず、自分も成果を得る、Win-Winな距離感を上手く保つこと。
実践できた時にカウンセリングは初めて成功する、と常に覚えておかねばならない。

そしてこの距離感は、カウンセリングに限らず人間関係全般にいえることか?とも思う。
[PR]
by abcde354 | 2006-05-23 10:59 | 社会適応 | Trackback | Comments(6)

にこやかな表情

「高機能自閉症・アスペルガー症候群の理解と援助」を読んでいて驚いた。

「普通,人に近づくときには相手を見てにこやかな表情をして,敵意がないことを表わします。」

そうだったのか。
こちらは何もしていないに、勝手に敵意を持たれた経験が多々あった。
原因の1つは表情だったらしい。
明日から試さなければ。

定型は○○する一方で非定型は××するという表現、
非定型にとっては非常に分かりやすい。
このように書かれているHPを探してみよう。
[PR]
by abcde354 | 2006-05-21 03:03 | 社会適応 | Trackback(1) | Comments(14)

『教えて私の「脳みそ」のかたち』 岡野 高明 ニキ リンコ

ADHD研究者岡野高明先生と、AS当事者ニキ・リンコさんの対談集。

大人になってから自分の障害に気付いたニキさんの体験談、
そして自分なりの対処法は非常に参考になる。
気になったところをまとめてみたい。

・ASだからこそ、自分の得意を職業にしなければいけない。不得意を克服することは困難。
・比較的成功した人の話を聞くと、自分で周囲に迷惑をかけていることを自覚していて、そのことがわかったので、私はこういうように治療を受けて、何とかうまく処理できるようになりたいと思う、という謙虚な姿勢を持った人が成功しているように思います。配転を申し出て上手くいった人もいますよ。会社という所は経済効率を追求する場だから難しいけれど。
・カミングアウトするか決める前に次のことを考えよう。
 1.相手は得をするか
 2.自分は何を得ようと思っているか
 3.周囲にどんな配慮を頼むか、自分で考えてあるか
・自分のことを理解することが行動療法への第一歩。
・小さな達成をほめること。
・ギブ アンド テイク。周囲の人たちの為にどうやったら役立てるのか考えるべき。

教えて私の「脳みそ」のかたち―大人になって自分のADHD、アスペルガー障害に気づく
岡野 高明

4907725485
花風社 2002-11
売り上げランキング : 47103
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2006-05-21 01:43 | 読書 | Trackback | Comments(0)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索