アスペルガー社会人のBlog

タグ:自己分析・社会人 ( 206 ) タグの人気記事

1日に3度も外出した事について

今日は、結果的に1日に3度も外出してしまった。
2度も買い忘れに気付いたからだ。

1回目の買い忘れは保存容器。
自分は週末に金曜日までの食事をまとめて作るため、
保存容器が足りないのは致命的だ。
しかし、食事を作り始めて買い忘れに気付いた。

2回目の買い忘れは中性洗剤。
冬はウール素材を着る事が多いため、
中性洗剤がないというのは洗濯不能を意味する。
しかし、残りわずかになっていたのを忘れていた。

3度の外出は方向が違っていたので時間のロスは少なかったが、
度重なる買い忘れはかなり問題だと感じる。

今回の敗因は、自分はアスペルガーだとわかっているのに、
必要な買い物に気づいた時点で
スマホのリマインダー設定しておかなかったことと思うので、
今後気を付けたいと思う。
[PR]
by abcde354 | 2016-02-21 17:35 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)

他者と向き合うのは疲れる

今週から、毎朝一人ひとりと状況確認ミーティングを始めた。
前日実績と今日の予定を報告してもらい、
疑問点があれば質問し、悩み事があれば一緒に考えるミーティングだ。

メンバーに入れ代わり立ち代わり来てもらうので
ミーティングに1時間半はかかる。
時間がかかるのはやむなしだが、
ミーティング終わると完全にクタクタになってしまい、
タスクが全く捗らない日もあるのでどうしたものかと思っている。

アスペルガーで他者と向き合うのが苦手なのでクタクタになるのだと思うが、
これも慣れれば出来るようになるのだろうか。

…とここまで一昨日書いたところ、昨日上司が体調不良で珍しく早退した。
上司にもミーティングに全参加して頂いているので、疲れてしまったのだろうか。
定型な上司が疲れるのであれば、アスペルガーな自分は疲れて当然だが。
[PR]
by abcde354 | 2016-02-20 11:14 | 自己分析 | Trackback | Comments(3)

他者から頼りにされるのはアスペルガーでも嬉しいもの

更新が怠ってしまい失礼しました。

定時後や土日に他部署の支援作業にあたっていたため、
帰宅が午前様という日々が続きました。
7週連続の休日出社や4日連続の夜勤業務といった、
初体験の経験を沢山させていただきました。

以前から他部署の支援業務は割と好きなのですが、
何故好きか考えていて「頼りにされるから」だと気づきました。
支援するときというのは、支援が必要なほど人を必要としています。
空気が読めなくて行動が多少変でも、
タスクが消化されていれば必要な人になれるわけです。

と、ここまで考えて、
アスペルガーでも他者から頼りにされるのは嬉しいのか、と気づきました。
アスペルガーが他者との関わりを避けるのは疎外感を味わうからであり、
疎外感を感じない局面においては他者と関わろうとするのかと気づきました。

アスペルガーに出来る業務をアスペルガーに任せて頼りにすると、
アスペルガーは一生懸命に業務をこなすのではないかと思っています。
[PR]
by abcde354 | 2015-09-23 19:11 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

動けるようになったのは周囲の励ましと自分への自信から?

コメントで、最近進化されてますねというお言葉を頂いた。
特に進化している自覚はなかったので驚いたのだが、
一人暮らしを始めたり、リーダーを引き受けたり、動いているとは思う。

動けるようになった要因は今のところ2つ思い浮かぶ。

1つは周囲の励ましがあると思う。
例えば前の上司と2度目に仕事をしたとき、前の上司は
「お前ならリーダーが出来ると思う」と言ってくださった。
初めての仕事では
「後輩の使い方が下手」とよく怒っていた前の上司に
そう言っていただけたのは驚きだった。

2つ目は自分への自信かもしれない。
昨年度から少し仕事上の動き方を変えたのだが、
それに対して正のフィードバックを頂けて、
以前よりも仕事を任せてもらえるようになった。
自分が正しい判断を出来たのは、自信になった。

このBlogを通じてやり取りさせて頂いていることも大きい。
社内ではない第三者の意見を伺えるのはとても勉強になっている。
このBlogを通じた勉強で判断力がついたのかもしれないと思うと、
皆様にどんなに感謝してもしきれない。

動けるようになったのは恐らく上記に記載したあたりかと思う。
ご参考になれば幸いだ。
[PR]
by abcde354 | 2015-07-10 23:09 | 自己分析 | Trackback | Comments(4)

アスペルガーでも繰り返し取り組めば家事も上達する

今朝起きるのが遅くなってしまい、出先に出発するまで4時間しかなかった。
どこまで出来るかと思ったが、
朝食を一から作って片付け、入浴、洗濯まで終わらせることが出来た。

アスペルガーはマルチタスクが極度に苦手で、
家事のようなマルチタスクを求められる局面に対応出来ないことが多い。
しかし今、繰り返し取り組めば少しずつ対応可能となる事を実感している。

特に料理は進歩度合がわかりやすく、
一人暮らしを始めた当初は朝食はインスタントで済ませるのが当然だったが、
今は一から作っても空腹を我慢出来る時間で作り終えられるようになった。

アスペルガーは苦手なことが多く諦めてしまいたくなることも多い。
しかし諦めずに繰り返し取り組めば何事でも少しずつは上達するのではないか。
失敗しても諦めず、繰り返し取り組むことを肝に銘じて、これからもやっていきたい。
[PR]
by abcde354 | 2015-05-23 22:27 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

気温に対する感覚がない

アスペルガーによくあることらしいが、
自分には気温に対する感覚がないらしいと気づいた。

例えば、スプリングコートを着用する時期になっても
自分はダウンコートを着ていて暑いと感じなかった。
電車で誰もダウンコートを着ていないのを見て、
もう着用する時期ではないと認識した。

夏日となった日にヒートテックを着ていても何とも感じなかった。
半袖の人がいるのを見て、もうヒートテックの時期ではないと認識しただけだ。

多くのことに対して自分は感覚過敏なのに、
なぜ気温にに対して感覚がないのかがよくわからない。
ただ、感覚がないのはどうにもならないので
周囲の服装の変化に気を付けていきたいと思う。
[PR]
by abcde354 | 2015-05-04 10:08 | 自己分析 | Trackback | Comments(3)

麻酔が効きすぎる

アスペルガーとの因果関係がわからないのだが
自分は麻酔が効きすぎる。

先日歯医者で麻酔をかけてもらったのだが、
6時間以上麻酔が効き続けて噛むことができなかった。

アスペルガーには少量の薬で効く、
という話をよく聞くがそれと同じことなのだろうか。

歯医者の麻酔くらいであれば待てばいいが、
手術などの全身麻酔が効きすぎてしまったら
どうなってしまうのだろうと思っている。
[PR]
by abcde354 | 2015-04-25 23:00 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

アスペルガーでも行動は思い切り変えられる

上司の上司とたまたま話をしていた時、こんな言葉を頂いた。
「上司がよくやっていると最近何度か誉めてたよ、意識が変わったの?」

「意識が変わったの?」と言った所に上司の上司も珍事の認識があるのだろうが、
自分自身も入社以来初の珍事に驚きを隠せなかった。

ただ、入社以来自分のことを知る上司が誉めたということは、
自分自身の行動が大きく変わっているのだろうと認識出来た。
昨年だったか前の上司に
「周囲に気を遣えるようになってとても成長したと思う。」と話を頂いたが、
多分その頃から行動が変わりつつあるのだろう。

アスペルガーであっても成長できるし、行動を思い切り変えられる。
自分自身今後も行動を変えていきたいと思うし、
それによって周囲とよりよくやる方法を見つけられたらと思っている。
[PR]
by abcde354 | 2014-10-04 22:57 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)

バランス感覚の欠如

上司と話していて、自分にはバランス感覚が欠如していることに気づいた。
・短期的利益と長期的利益のバランス
・上司の思いと部下の思いが異なる場合のバランス
・お客様の理不尽な要求と会社の利益のバランス
そういったバランスの取り方が下手で、片方を極端に重視してしまうのだ。

例えば、自分はより弱い立場の同僚を守ろうとして、
上司の要求が下にとって理不尽だと考えると徹底無視するところがあった。
今の上司が基本的に上司の上司の顔色しか見ていないため、
理不尽だとより強く感じていた所は否めない。
それでも徹底無視というのは極めてバランスが取れていなかった。
上司と部下の間で落としどころを考えるのが自分に課せられた役割だったわけだ。

気付いたのだから、少しずつでも、バランス感覚を養っていこうと思う。
[PR]
by abcde354 | 2014-09-25 00:23 | 社会適応 | Trackback | Comments(14)

アスペルガーは人一倍食生活に気を付ける必要がある

先週末から糖質制限をやっていたのだが、5日目で体調を崩してしまった。

糖質制限といっても、お米、パン、麺類を食べなかっただけのこと。
じゃがいもやさつまいもは食べていたし、トウモロコシも食べた。
それなのに、4日目で椅子から立ち上がるのも一苦労となり、5日目で起き上がれなくなった。

この件で思い出したのが、1年前ホテルに5連泊した時のこと。
食事を全てコンビニ弁当で済ませていたら、3日目あたりから体調が悪く、最後はフラフラだった。

今はやりのダイエットもNGで、コンビニ弁当1週間もNG。
アスペルガーな自分は非常にもろい身体をしていることを改めて痛感した。
[PR]
by abcde354 | 2014-09-07 21:48 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索