アスペルガー社会人のBlog

タグ:薬 ( 10 ) タグの人気記事

海外旅行と薬持ち出し

来週海外(中国)へ旅行に行きます。
服薬している薬を持っていこうと思っていますが、
注意した方が良いことがありましたら教えて頂けないでしょうか。

ちなみに5年前に中国出張した際は
今回と同じ薬を持っていきましたが何も言われませんでした。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by abcde354 | 2012-03-07 00:35 | 話題 | Trackback | Comments(2)

規則的な服薬は重要

今日は休日だから大丈夫だろうと思い昨夜服薬しなかった。
したところ、今日は何もする気が起きず予定を一つもこなせなかった。

しかも、朝食後の片付けで包丁を洗いながら、
ふと「この包丁で手首切ったら死ねるのかな・・・」とか考えはじめて、
一日中そのことで頭が一杯になってしまった。
ここまでのネガティブ思考は久々だ。

処方された薬は規則正しく服薬することが重要だと改めて感じた。
[PR]
by abcde354 | 2008-11-24 23:26 | ひとり言 | Trackback | Comments(9)

精神安定剤の副作用-積極性

精神安定剤の副作用に「積極性」がある。
怖いもの知らずになって、何でも突き進んでしまうのだ。

今日はまさに積極性が出てしまった。
遠距離にいる同僚にチャットを送りまくってしまったのだ。

多分同僚を追い詰めてしまっただろう。本当にすみません。
[PR]
by abcde354 | 2007-08-15 00:20 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

精神安定剤とゲーム

ここのところ、ケアレスミスのあまりの頻発に精神安定剤の服用を止めていた。
そうしたところ、
・鬱症状が出てくる
・ゲームを1日4時間近くもやってしまう
・マイナス思考になる
といった症状が出てきた。

今日、久々に精神安定剤を飲んだところ、
ゲームをやっていても面白くない。

精神安定剤をきちんと飲まねばいけないと痛感している。
[PR]
by abcde354 | 2007-08-13 01:33 | 自己分析 | Trackback | Comments(3)

エビリファイの効果

エビリファイにもようやく慣れてきたが、
リスパダールとかなり効能が違うように感じる。
今のところ以下の効能を感じている。

・過食ではなくなる
・胃がむかむかする
・眠りが浅くなる
・フラッシュバックが頻繁に起こる
・独り言を言っていることに気付く
 (リスパダールの頃は、独り言が消えていたのか、
  独り言を言っていることに気付かなかっただけか不明)
[PR]
by abcde354 | 2007-06-10 22:41 | 自己分析 | Trackback | Comments(3)

エビリファイ+リタリン=アスペルガー脳?

執務中に激しい眠気を感じたのでリタリンを飲んだところ、
眠気はなくなったものの
「独り言」が激しくなってしまった。

リスパダール+リタリンの時、独り言の変化は感じなかっただけに、
エビリファイ+リタリンの効果に戸惑っている。
[PR]
by abcde354 | 2007-05-25 22:45 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)

リタリンの効果

以前、リスパダール+メイラックス+リタリン=多幸感という記事を書いた。
今週も同様の飲みあわせをしているのだが、リタリンの効き方が違う。

・ハイにはなっていない
・眠気覚ましにはなっているが、即効性なく、効くまでに2時間程度かかる
・多幸感は全く感じない

体調の微妙な違いで、ここまで効果が変わるようだ。
[PR]
by abcde354 | 2007-04-19 23:49 | 自己分析 | Trackback | Comments(2)

薬の飲み忘れ

久々に薬を飲み忘れた。
その結果、把握出来ただけでも以下のことが起きた。

①夜中に何度も目覚めた
②過集中になった
③独り言をブツブツ言っていた
④周囲の状況が全くみえなかった
⑤自分自身を客観視する力が弱った
⑥周囲の人の話をうわの空で聴いていた
⑦言葉を字義通り受け取って、真意を取り違えた

過集中により個人でこなす仕事ははかどったが、
周囲との連携がよろしくない、という結論に達する。

しかし、逆に言えば、
薬の力を借りることで、
これだけの問題が緩和されているということだ。
アスペルガーに関する医療の進歩に感謝したい。
[PR]
by abcde354 | 2007-04-10 23:18 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)

リスパダール+メイラックス+リタリン=多幸感

あまりの眠気にリタリンを飲んだところ、不思議な感覚になった。
「ハイ」というより「幸せ」なのだ。

・リタリンのみ=攻撃的
・パキシル+メイラックス+リタリン=眠気覚まし
・トレドミン+メイラックス+リタリン=眠気覚まし
・メイラックス+リタリン=眠気覚まし

だっただけに、

・リスパダール+メイラックス+リタリン=多幸感

に驚いた。
リスパダール+メイラックスで、定型の脳に近づいたのだろうか?
[PR]
by abcde354 | 2007-01-17 21:53 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)

抗鬱薬

独り言が多発するので避けていたが、
ここ数日あまりに鬱々していたのでとうとう抗鬱薬を飲んだ。
メイラックス、パキシル各1錠。

ぼーっとしてきて階段を踏み外してしまったが、仕事ははかどった。
鬱の時には抗鬱剤を飲むべきだと実感した。

追記7/1:
パキシルは毎日服用しないと意味がないとのこと。
メイラックスはよく効くが、慎重さに欠ける行動を取ってしまうことしばしばなので要注意。
[PR]
by abcde354 | 2006-06-21 23:09 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索