人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『テトリス』がPTSDを和らげる

読まれた方も多いかと思いますが、
「ゲームの『テトリス』がPTSDを和らげる」というニュースが出ていました。
テトリスをすると、フラッシュバックが起きにくくなるのだそうです。

自分はテトリスが大好きで、
学生時代は徹夜でテトリスしていたこともあります。
当時は何故テトリスが好きなのか分かりませんでしたが、
ニュースを読んでフラッシュバック予防にやっていたのかもしれないと思いました。

More以下に、ニュースの全文を掲載しておきます。




『テトリス』がPTSD(心的外傷後ストレス障害)の影響を減らすのに役立つとする研究結果が報告されました。

BBCはオックスフォード大学の実験結果として報じるところによると、実験は40名のボランティアに対し精神的外傷(トラウマ)となるようなイメージを見せた後、『テトリス』をプレイする20名と何もしない20名に分けるという形で行われたとのこと。

トラウマの記憶が甦るフラッシュバックについて調べたところ、『テトリス』をプレイした20名はフラッシュバックが少なかったとのことです。

Emily Holmes博士はフラッシュバックの影響を弱める方法を見つけるためにこの実験を行いました。『テトリス』が脳のリソースを使用することでフラッシュバックが弱められるというのがHolmes博士の仮説。この結果は一般的なコンピューターゲームの効用を示すものではなく、PTSDの人に『テトリス』をプレイするよう勧めるものではないとしながらも、「脳がどのようにはたらきフラッシュバックの記憶を生み出すか理解することは非常に重要である」とコメントしています。

何かに熱中することで心痛を忘れたという経験は誰にでもあると思いますが、心の薬としての効果が科学的に立証されるのであれば、苦しむ方々への何よりの朗報となるのではないでしょうか。


『テトリス』がPTSDを和らげる-英国の研究結果
Commented by めろんぱん at 2009-01-13 23:36 x
 驚きました。私も、実は過去、テトリスにのめりこんだ時期がありました。そのころはやはり、つらい時期だったのを覚えています。
Commented by 三咲 at 2009-01-14 12:20 x
私の場合、大学以前はテトリスで、大学時代はぷよぷよでした。
ぷよぷよにも同様の効果がありそうに思えます。
Commented by こんちゃん at 2009-01-14 19:46 x
私もテトリスとかぷよぷよとかすごく好きです。あまりにもはまるので遠ざけていたのですが、まさかそのような効果があったとは、驚きました。フラバを抱えるものとしては朗報です。 
Commented by abcde354 at 2009-01-19 00:14
めろんぱんさん、コメント有難うございます。めろんぱんさんもテトリスにのめりこんだ時期があったのですか。辛いと自然にそういう方向へ向かってしまうのでしょうかね。
Commented by abcde354 at 2009-01-19 00:15
三咲さん、コメント有難うございます。コメント頂いてぷよぷよを久々にやりはじめ、はまってしまいました。ぷよぷよにも同様の効果がありそう、そうかもしれない、と強く思いました。
Commented by abcde354 at 2009-01-19 00:16
こんちゃんさん、コメント有難うございます。フラバ対策としてゲームが有効というのは本当に朗報ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2009-01-13 22:33 | 話題 | Comments(6)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354