人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命保険に入れないこと

現在、アスペルガー当事者が生命保険に入れることは滅多にない。
生命保険会社に引き受けてもらえないのだ。

友人曰く、服薬していなくともアスペルガーであるだけで入れない、との事。

アスペルガー診断前に生命保険に入っていた場合は
出来る限り解約しないほうが良いし、
生命保険に入りたい場合は、
事前に主治医やソーシャルワーカーに相談すべし、とのことだ。



追記:2009年2月5日
ご指摘を頂きましたので、加筆いたします。

自分が「生命保険に入れることが滅多にない」と書いたのは、
病院で確定診断を受け、定期的に治療を受けている方、についてです。
定期的に治療を受けていることを告知義務で告知すると、
大抵の場合は引き受けられないとなります。
ただ、コメント頂いたように特別条件等で入れる場合もあるようですので、
良く調べ、主治医やソーシャルワーカーの方と相談することが重要です。

発達障害者支援センターでアスペルガーだろうと言われただけと言ったように
医師からの確定診断を受けていない方、
また日常生活に支障がなく定期的に治療に通っていない方については、
告知で引っかかる要素はないと思われます。

ご指摘有難うございました。
Commented by FP2 at 2009-02-01 22:02 x
こんばんは。再びお邪魔します。
お察しの通り、自分は2級FP技能士資格を持っています。

ところで表題の件について、以前とある生命保険会社の方に訊ねた事があります。
前置きとして、あくまで個別に審査すべきであり、一概には言えないとの上で一般論としては「自閉症=知的障害=契約内容を理解できているか甚だ疑問」という事になる、という具合らしいのです。
アスペルガーの場合、とにかく詳しい事が聞けないと何とも言えない、との回答でした。
ですが審査基準は各社でかなり異なりますし(あっちの会社は駄目だがこっちは特別条件付だった、あるいは共済だったら・・・という可能性)、同じ会社でも基準は変化していきますから、色々なところに問い合わせた方が良いでしょう。

また最終的に加入できなかったとしても、民間保険に頼らなければ何も策がない、という事態にはなりにくい(我が国最強の保険は公的社会保障、という現実があります)ので、保険に代わる次善の策を考える事も不可能ではありません。
Commented by くすのき at 2009-02-02 12:14 x
私の友人が 保険のお仕事をしていますが 入れるって話しておられましたよ。
(その友人の息子さんはアスペルガーです)
ただやはり 本人に会って 契約の内容をしっかり理解できるかをチェックされるようです。
まだアスペルガーが一般の方に認知されていないので 名前だけではねられることが
あるのかもしれませんね。
Commented by gosebeak at 2009-02-03 06:58 x
初めまして。時々拝見してます。ウチの息子もアスペルガーの疑いがあると言われてます。まだ5歳ですが。将来の結婚のこととか、いろいろ気をもんでいたので、生命保険に入れないと言われると、自立の心配が一つ増えました。近頃では審査項目に「こころの問題」とかがあるんですか?どうやってアスペルガーかどうかわかるんでしょう?
Commented at 2009-02-04 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2009-02-05 00:51
FP2さん、くすのきさん、コメント有難うございます。
アスペルガーでも特別条件等で入れる場合があるのですね。よく調べてみることが重要ですね。ソーシャルワーカーの方も自分を上手く活用して欲しいといっていたので、そこら辺の活用も重要かもしれません。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2009-02-05 00:53
gosebeakさん、コメント有難うございます。審査項目に「心の問題」があるという話は自分自身は聞いたことありません。定期的に通院していることを告知すると大抵の場合断られると聞いています。ただ、FP2さんやくすのきさんのコメントにもあるようには入れる場合もあるようなので調べてみることが必要そうですね。
Commented by abcde354 at 2009-02-05 00:54
鍵さん、コメント有難うございます。言葉足らずのところがありましたので、加筆いたしました。ご指摘有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2009-02-01 12:10 | 話題 | Comments(7)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354