人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガーにメールコミュニケーションは有効

アスペルガーの友人の一人から
急ぎの用件でメールが来たので
3往復ほどやり取りをした。
その友人はアスペルガーの中でも重めの方で
アスペルガーな自分でも
口頭での意思疎通には体力・気力が要る。
しかし、友人のメールは用件が的確に書かれていた。
自分の返信メールについても十分な理解をしていて、
まるで定型とやり取りしているかのようだった。
全くもってコミュニケーションストレスを感じなかった。

アスペルガーの重い軽いに関わらず、
アスペルガーにはメールコミュニケーションが有効だと
今回のやり取りを通じて感じた。
アスペルガーとのコミュニケーションに苦労されている方は
是非一度メールでのやり取りを試みられてはいかがだろうと思った。
Commented by たもっち at 2010-04-12 14:26 x
こんにちは。
私もアスペルガー障害を抱えていて、会話は勿論、周囲の空気を読む事が苦手なので、多くの人からの誤解を偏見を受けてしまい、対人コミュニケーションを上手くとる事が出来ずにいて、同世代や同じ職場やクラスから友人がなかなか出来ずにいて長年苦労し続けて来ました。
私は、メールコミュニケーションを取る事を知ってからは、「コミュニケーションの苦手な私にでも簡単に出来る。」と感じ、ほっとしています。
要は、私の様なアスペルガーを抱えている方達にとってみれば、メールコミュニケーションは円滑でかつ使い勝手の良いコミュニケーションツールとして、重宝しているのだと思います。
Commented at 2010-04-18 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2010-04-25 23:25
たもっちさん、『私は、メールコミュニケーションを取る事を知ってからは、「コミュニケーションの苦手な私にでも簡単に出来る。」と感じ、ほっとしています。』まさに同感です。メールはアスペルガーにとって欠かせないツールだと本当に思います。
Commented by abcde354 at 2010-04-25 23:29
鍵さん、申し訳ございませんが、病院については公開しておりません。よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2010-04-09 23:21 | 社会適応 | Comments(4)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354