人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス発散方法はないだろうか

今日は比較的落ち着いていたのだが、
ここのところ体調の浮き沈みが激しい。
ちょっとしたことで、すぐ沈んでしまう。

自分なりに何故沈むのだろうと考えてみた。

22時過ぎまで残業という状態が数ヶ月続いているため、
業後に勉強することもスポーツクラブへ行くことも出来ていない。
その結果、ストレス発散が出来ていないのでは、と思い当たった。

週末は寝ているだけで2日間過ぎてしまうので、
これもまた全くストレス発散にはなっていない。

何か、時間がなくとも出来るストレス発散方法はないだろうか。
Commented by ベージュの財布 at 2010-08-15 02:27 x
こんばんは。今日は墓参りに行きました。
さて、時間がなくても出来るストレス発散方法を考えてみたのですが、ジョギングや競歩など、体を動かすことをお勧めします。如何ですか?
Commented by Gohh at 2010-08-15 03:00 x
はじめまして、RSS購読させていただいている者です。

長時間の残業が数カ月とは、すごいハードですね。
無理がたたると、やはり心身共に不安定にもなる事でしょう。

ストレス発散ですが、私の場合は以下の感じです。

1に、2キロのジョギングをする(所要時間2,30分程度)
2に、小説を読む
3に、米国の連続ドラマやリアリティTVドラマを観る。 

1のジョギングは、深夜の涼しい時間帯に近所を走ってます。スッキリします。
2と3は、人間ドラマを楽しみます。リアリティTVドラマについては、現在MTVJapanで配信しています。難しくない内容のを選んで、登場人物のやり取りを楽しんでます。

あと、ブログもストレス発散になりますよね。
ブログに「疲れた~」と溜まった気持ちを外に吐き出すのも、それだけでいい効果があると思います。

とうふさんなりのストレス発散方法が、早く見つかればいいなと思っています。

Commented by カフカ at 2010-08-15 14:46 x
お忙しいのですね…(´Д`)
あまりに疲れてしまうと、何もしたくない、できない、という状況になってしまうのが困りものですね。
私も皆さんのストレス解消法は、参考にしたいです。

体を動かす気力がないときは、ぬるいお風呂に浸かるのはどうでしょう?
大衆浴場とか温泉施設とかの広いお風呂もいいかも。
自宅でお風呂に浸かりながら、鼻歌を歌ったり、本を読んだりすると、結構いい気分転換になりますよ(^-^)
Commented by ふらミンゴ at 2010-08-15 23:32 x
一ヶ月ぶりにお尋ねしました。ものすごいお疲れだったんですね。びっくりしました。少し復調されてこられたとのこと、良かったです。

ストレス発散ですか…深呼吸、10分で出来るラジオ体操第一第二(リアルタイムで出来ないときは録音で)、通勤の車の中で大きな声で歌うこと(もちろん一人のとき、明るければ対向車から丸見えですが)、ぬるめのお風呂につかること、脇の下から腕の付け根をもみほぐす…いかがでしょう?
Commented at 2010-08-16 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こしゅこまま at 2010-08-20 21:17 x
相変わらずお忙しいご様子ですが、今週は3回更新→少しだけお気持ちに余裕ができたのかな、と嬉しいです。
ストレス解消には、とにかく、とうふさんが好きで、あんまり頭を使わずに済むことが良いんじゃ無いかと思います。
週末ずっとゴロゴロしちゃっても「寝ているだけでストレス発散できなかった」と思わずに、「好きなだけ寝て身体を休められたから、オッケー」と考えてみてはいかがでしょう?
Commented by こしゅこまま at 2010-08-20 21:24 x
ちなみにウチの子(アスペ疑い中2女子)に「ストレス解消法」を訊ねてみたら、
・好きな教科の勉強をする(マジすか?!)
・好きなテレビ(情報番組系)を観る
だそうです。
私からは頭を使いまくってるように見えるのですが、それが楽しいらしい。
Commented by abcde354 at 2010-10-30 23:49
ベージュの財布さん、やはり体を動かすなのですね。その気力がありませんでした。ようやく回復してきたので、体育館行きを習慣づけなければと思っています。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-11-06 20:22
Gohhさん、あたたかいコメント有難うございます。体を動かすと、人間ドラマを楽しむのですね。体育館通いがやはり重要だなと感じた次第です。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-11-06 20:26
カフカさん、コメント有難うございます。ぬるいお風呂ですか。体育館行かなくなって、お風呂に入らなくなったのもストレス発散できていない原因かもしれないと思い当たりました。今度入ってみようと思います。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-11-06 20:42
ふらミンゴさん、コメント有難うございます。歌ですか。カラオケ好きなのですが、行こうという気力すら湧いていませんでした。今度はここまで疲れないようにしないといけないですね。有難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-11-06 20:45
鍵さん、あたたかいコメント有難うございます。本当に疲れて何もする気がおきませんでしたが、食事と睡眠だけはとって何とかやり過ごしました。ようやく復調してきた感じが致します。どうも有り難うございました。
Commented by abcde354 at 2010-11-06 23:14
こしゅこままさん、コメント有難うございます。自分も「好きな教科」の勉強はストレス発散になります。勉強の結果として資格取れた時の快感は何ともいいようがないです。さて、「体休められてOK」という考え方もあるのですね。考え方を改めようと思います。どうも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2010-08-15 01:19 | 自己分析 | Comments(13)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354