人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全て前の上司に教えて頂いたことだった

ビジネスメールの書き方研修に参加した。

研修内容のうち、メールの「型」はほぼ実践出来ていた。
何故実践出来ていたかというと、
「前の上司から教えて頂いたことだった」からだ。

・タイトル(件名)は命です
・結論を最初に書きなさい
・文章は短く区切りなさい(50文字以内が良い)
・自然改行にならないよう適宜改行いれなさい(35文字が改行の目安)
・主語を省かないようにしなさい
・箇条書きを有効活用しなさい

このような「型」が身につくまで
前の上司は繰り返し丁寧に書き方を教えてくださった。

前の上司には感謝してもしきれない。
本当に素晴らしい方と仕事出来たのだなと改めて思った。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2012-05-25 01:47 | ひとり言 | Comments(0)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354