人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上司のタメ口への対処

ご相談させてください。
以下状況の時、皆様でしたらどうされますか。

<状況>
上司が、「上司より年上の」先輩と「タメ口」でメールしていました。
(自分はCCに入っていました。役職は微妙に上司>先輩です。)

自分は、先輩がやる気なくさないかと心配になりました。

<思いつく行動>
1、見過ごして何もしない
2、上司に、年上には敬語使うように提案する
3、上司の上司に相談する
4、先輩に個人的に謝っておく

よろしくお願いいたします。
Commented by ゆきだるま at 2012-10-14 00:49 x
とうふさん、こんばんは。
コメントを拝見しました。

私なら
1、見過ごして何もしない
です。

上司の方と先輩の方が普段はどのような感じで会話をされているのか、
お二人の信頼関係の度合いがどういったふうなのか、
メールの内容がどういったものなのか、
などがわからないので、的外れな回答かもしれません。
メールが業務連絡なら、敬語を使って書くべきだと私も考える場面ではあります。

ただ、とうふさんにはCCで入ってきたメールだとすれば、とうふさんがあえて気配りをされる必要はないのではないでしょうか。
あまりお役に立てていないかと思いますが、ご参考になれば幸甚です。

おやすみなさい。
Commented by 高山 at 2012-10-14 01:47 x
敬語を使うべきかどうかというのはその場その場のルールというものがあるような気がするので
とりあえず当事者同士がタメ口で納得しているのならば他人がどうこう言うことでもないのではないでしょうか
先輩の人がタメ口を嫌がっていたとしても
私だったら先輩の人から相談でもされない限りは余計なことはしないでおきますね
タメ口が嫌と言うのにも度合いがありますし
何かトラブルになりそうだとしてもそれでもタメ口をやめさせたいのか
あるいはただの愚痴のようなものか
その辺の度合いはアスペルガーには判断がつきにくいような気がするので
何をするにしても先輩本人の了解を得てからのほうがいいと思います
先輩に個人的に謝っておくというのが無難なような気もしますが
上司について謝ったことをその上司がもし知ったら
なんかまずいことになったりするかもしれないですね
Commented by megron at 2012-10-14 10:29 x
1.の何もしない でしょうね。
特に問題ないと思います。上司と先輩の関係は、それがOKな関係なのではないでしょうか?
もちろん、先輩がそのメールの書き方に対して憤っていたりしていれば別ですが…
Commented by えんたん at 2012-10-14 21:18 x
私も1.の何もしないです。
それは、タメ口を聞いた同僚とその上司の関係であり、とうふさんとの関係ではないと思います。
ちゃんとわきまえさえすれば、仲が良い関係の場合はタメ口も礼儀だとも思えます。
Commented by ちむ at 2012-10-14 22:35 x
慇懃無礼って知ってます?
Commented by struggle33 at 2012-10-14 22:39 x
上司の言動に対して、とうふさんが違和感を感じたのなら、上司以外の方には何もアクションしない方が良いと思いますね。(嫌いな上司さんの場合は特に。)

私なら、『何故タメ口なんですか?』と直接上司さんに尋ねるか、出来なければ何もしません。

上司さんへの敵意さえ無ければ、無礼な質問をしても問題はないと思います。

…私は、部下に対して敬語を使う職場が好きです。
Commented by rizhongren at 2012-10-15 12:29 x
こんにちは。junseok改めrizhongrenです。
普段の上司と先輩のやり取り次第だと思います。上司がタメ口を使っていたメールを見たというのは、逆に言えば上司と先輩が普段タメ口を使っているのを目にしないという事ですよね?なら二人の間の会話はタメ口なのかも知れません。
僕は結果として1の何もしません。
Commented by すみれ at 2012-10-16 23:29 x
はじめまして、すみれと申します。

私なら
「1、見過ごして何もしない」
です。
正しくは「何もできない」だと思います。

2を選んだ場合
どんなに丁寧に提案しても、「提案」とは受け取られません。

3を選んだ場合
ややこしくなるだけです。
上司の上司が上司を注意したとします。
上司は、先輩自身が苦情を申し立てたと勘違いするかもしれません。
その結果、先輩を快くは思わないことが表情等に表れるかもしれません。
何も知らない先輩は、上司の態度に余計な不安感を持つことになるかもしれません。
また、とうふさんが、相談したことが上司と先輩に分かった場合には
上司は、とうふさんを快くは思いません。
そして、先輩が「タメ口」を不快に感じてない場合には、とうふさんを堅苦しい人だと感じるかもしれません。
また、先輩が「タメ口」を不快に感じている場合には、後輩であるとうふさんに哀れんだ目で見られているように感じプライドが傷つくかもしれません。

4を選んだ場合
上司に対しても、先輩に対しても失礼だと思います。
Commented by すみれ at 2012-10-16 23:32 x
文字数制限のため、つづきです。
すみません

普段の上司と先輩の関係が分かりませんが…
「タメ口」には、親しさの表れという一面もあると思います。
そして、敬語には人間関係に壁を作るという一面もあると思います。
Commented by マルマル at 2012-10-21 21:27 x
とうふさんの心配が、的を射たものであるかどうか・・・だと思います。
日頃の、上司とその先輩のやりとりや関係性を理解した上で心配しているのか、そのコメントの書き方のみを判断材料としているのか。
コメントのみに反応した場合、お門違いの心配になるかも知れませんね。
Commented by abcde354 at 2012-10-21 22:36
皆様有難うございます。コメント拝見して行動起こすのは止めました。
先輩というのが自分が大変お世話になった人なので頭に来てしまったのですが、どうしようもないですね。
Commented by アスペルガー経理職 at 2012-10-23 05:47 x
おそくなりました

<思いつく行動>
1、見過ごして何もしない だと思います

メールのやり取りは上司と先輩の、二人が認識している人間関係に
基づくもので、二人より下の職制のものが、もし注意などしたら
「おまえ、おかしいんじゃないか?」と言われると思います。
自分はアスペルガーの診断前なら、1を選んでいたと思いますが。
Commented by かとうママ at 2012-10-24 14:57 x
とうふさん、こんにちは。
私だったらこうする、という行動ですが。

1~4はせず、上司に個人的なメールで 自分の感じたことを伝えます。
( 先輩をCcに入れず、あくまで上司と自分だけのやりとりにします。)
その中で、それまで自分がわからなかった上司と先輩の関係性がわかるかもしれませんし、自分が感じている違和感を 少なくても相手(上司)に伝えることができますので。

それで、お前が口を出すな、というような上司でしたら、その後は、何も言わないようにすると思います。

Ccに自分が入っていたら、感じたことを、発信者(上司)のかたに伝えるのは、失礼ではないと思いますが。
自分宛てではない(Ccに入っていない)メールを見て気になった場合は、自分は部外者なので、何も言わないと思います。
Commented by 健一 at 2012-11-09 00:11 x
1、見過ごして何もしない
どれかというと、これに当てはまります。

「見過ごす」ということではなく、「気にならない」に近い感覚です。
上司と先輩の間柄が分からないので、第三者が気にすることではないような気がします。

ただ上司の方が意図的に優越感からため口を使ったような内容だったら、4かもしれません。

管理人さんはやさしい人ですね。
Commented by oremoomaeomo at 2012-11-14 15:15 x
私なら
1.見過ごして何もしない
です。

上司と先輩の関係が、十分に分かっていないので、
まず、上司に「失礼では?」とどのような形で伝えたとしても、
上司が目上の人間にタメ口をきくことが、一般的には失礼にあたることを
上司が知らないと、あなたが判断したことになります。
常識を指摘することほど無礼なことはありません。
通常失礼にあたるというようなことは、上司は当然分かっていて
そのうえでタメ口を使っているのですから、なんらか背景があると
推察するのがよろしいのではないでしょうか。
口を出した場合、そのような背景に考えを及ぼすことができない
「小賢しいけれど、思慮深くはない人」と判断されます。
そしてそのレッテルをはがすことはとても難しいことですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2012-10-13 23:48 | 社会適応 | Comments(15)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354