人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガーと斜視

今日、この年齢になって、自分が外斜視だと知った。
疲れてくると1つのモノが2か所に見えるのだが、
それは斜視のお陰らしい。

自分の場合、平時は眼位を自身で矯正する機能が働いており、
眼鏡にて矯正する必要はないそうだ。

アスペルガーと斜視は無関係だと言われているが、
それにしてはアスペルガーで斜視の人が多いと感じる。
アスペルガーと斜視、関係性はないのだろうか。
Commented by ゆい at 2013-12-23 18:57 x
はじめまして。
アラサーのアスペルガー持ちの女性です。
先日診断されたばかりなのですが、苦しかったものの原因がはっきりして、スッキリしているところです。
とうふさんのブログに「うんうん」とうなずきながら、拝見させていただきました。
今の職場でも何度「話聞いてる?」て怒られたかわかりませんし、周囲をあきれさせたかわかりませんが、いい人たちに恵まれたお陰で社会人やれています。
本当は接客業とかやりたいのですが、自分には無理だと諦めて無理しないように今の職場で頑張っていきたいと思っています。

私も内斜視です。関係あるのでしょうか・・・・?
Commented by abcde354 at 2013-12-27 00:10
ゆいさん、コメントありがとうございます。アスペルガーと斜視は関係ないというのが医学的な説ですが、それにしてはアスペルガーで斜視の人が身近に多いので、何か関係ないのかなーと思っていただけです。
Commented by アヤコ at 2013-12-27 20:39 x
はじめまして。いつもブログ読ませて頂いています。私もアスペルガーで社会人を続けており、とうふさんのブログに励まされたり参考にさせて頂いています。
私含め周りのアスペルガーには斜視の人は一人もいません。ちなみに私は医療系専門職ですが、アスペルガーと斜視が関係あるという話は聞いたことがありません。おそらくとうふさんの周りには偶然そのような方が多いのではないでしょうか?
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by すた〜 at 2013-12-28 19:00 x
はじめまして。ブログいつも見ています。
私は発達障害の子どもと接する仕事をしています。プラス私も斜視です。
職場でも、斜視に限らず、視機能に問題がある子は多い印象です。アスペルガーだから斜視になるというわけではないですが、定型発達の人たちより多いように思います。
斜視は視力が悪くなるわけじゃないので、気づかれにくいですよね。
ちなみに私は秋に手術しました。一泊二日で(日帰りも可)なので、もし手術を勧められることがあったら、手術で治すのもいいと思います。

Commented by ドラゴン枕 at 2015-03-22 18:32 x
僕は乳児期より左目だけ斜視です。このためか左目だけ弱視でもあります。今年四十ウン才ではありますが、最近になって「自分はアスペなのではないか?」と思うようになりました。思い当たる所が多すぎるのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2013-12-21 23:58 | 自己分析 | Comments(5)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354