人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリスマ性はどうすれば身に付くのか

上司の上司にとある同僚のことを
「周りの感情を支配出来る人だ」とメールしたところ、
「その強みを身に付けられれば仕事を思い通りに進める近道」
とご返信頂いた。

そこで「強みを身に付ける方法を教えて頂けないか」
と返したところ、
回答をお持ちではなかったようで
「難しい議題だよね」とのご回答だった。


「周りの感情を支配出来る人」というのは
言い方を変えれば「カリスマ性がある」ということだと思う。
前の上司もカリスマ性がある人で、
部下である自分の感情を操って仕事に乗せてくださり、
あの時は心から仕事が楽しいと思うことが出来た。

ただ、どうしたらカリスマ性が身に付くのか、は糸口すら見えない。
別部署で前の上司の部下だった方に聞いてみても
前の上司の人徳でしょう、の一言で済まされて、
技術として落とし込むにははるか遠い所にいる。

カリスマ性はどうしたら身に付くのだろうか。
自分の理想は、前の上司がまさにしてくださったように
部下に「仕事が楽しい」と思う環境を提供することなのだが。
Commented at 2014-12-03 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puzzlepiece at 2014-12-04 19:54
はじめまして。ブログのジャンルから飛んできました。発達障害の当事者です。

カリスマ性、なんか私も憧れます。
きっと、これっていう正解や解答がないものだから、きかれても困ってしまうんですかね?あくまで想像ですが。でもヒントや自分なりの考えは知りたかったですかね。

いきなりのコメント失礼しました。
また遊びに来させてください。
Commented at 2014-12-09 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2014-12-11 00:29
コメントありがとうございます。定型でもカリスマ性に回答はないのだとおもいます、きっと。
他者を敬愛する事で他者に好かれるようになるという趣旨と思われる鍵コメントを頂きましたが、非言語コミュニケーションで敬愛を示す方法を”知らない”のがアスペルガーの苦しいところなのだと思っています。(どうしたら自然な形で敬愛を示せるのでしょうか)
Commented at 2014-12-11 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-11 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-12 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アスペ当事者 at 2015-09-25 13:19 x
アスペには周りの感情を動かすことも、カリスマ性を持つことは難しいのではなく、不可能です。

それだったらはじめから生きづらさも抱えません。最低限のやりとりすらまともにできないんだから。
Commented at 2015-09-26 01:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2014-12-03 00:18 | 社会適応 | Comments(9)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354