人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションの問題

Silent Voicesから、アスペルガー症候群:最も分かりにくい障害(7)を読んで。

コミュニケーションの問題、自分にあてはまることばかりでびっくりしてしまった。
以下に、自覚している問題点を記したい。

①話し方の問題:場に似合わず大声を出してしまう
→これは顰蹙をかう程度なのでまだ良い

②言葉の使い方の問題:同期や後輩にも敬語を使ってしまう
→これもよそよそしく感じられるだけなのでまだ良い

③独り言:思ったことをそのまま口に出してしまう 
→これは深刻。他人を傷つけるような発言も平気で口から出てしまう

④話すのが苦手:他人に理解できるように話すことが出来ない
→取り合えずは「書く」ことで補っているが…。

⑤「人に傷つけられることには敏感だが、人を傷つけることには全く反省がない」
→正に同じ事を言われたことがある。感情的になった時のコントロールが効かない。


Silent Voices、2005年9月で更新が止まっているようだが、どうしたのだろう。
Sanaさん、大丈夫でしょうか。
今もカウンセラーなさっておられるのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2006-05-23 09:21 | 自己分析 | Comments(0)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354