人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体育、最大の苦手科目

体育で人並みに出来たのは水泳だけだ。

小学校時代に出来なかったことを列挙してみる。
・鉄棒の逆上がり
・縄跳びの二重飛び
・木登り(手の力がない)
・逆立ち

小1から小6まで、50メートル走はクラスビリであり続けた。

ボール系に関しては、自分がまともに行為した記憶すらない。 
ドッチボール、ソフトボール、サッカー、バレー、バスケ・・・。
卓球とバトミントンだけは大学時代に自主練して多少出来るようになった。

小6の時にやった組み体操では、
人の上に乗ることがどうしても無理で、一番下にしてもらった。

小2だったか、体育の授業を拒否した記憶もある。
当時から社会性のなさでは問題児だったということか。
Commented by トカレフ at 2008-04-24 01:47 x
私も体育は苦手でした。
50m走は10秒くらいで、100m20~22秒代逆上がりは出来ず放課後残らされ、ドッチボールはボールにあたるのが怖いため出来ず当てられた時泣きまくっていたように思います。卓球は今でも苦手でボールの受け取りは出来ない。視力はむしろ良過ぎるくらい(両眼1.5~2.0)ですが・・・・
水泳も水に顔をつけたり息継ぎが苦手であまりできない。木登りは高所恐怖のため無理。
よーいどんで一斉のスタート切ると一人だけ大きく出遅れてスタート切れないから今でも動作がのろいと思います。
Commented by abcde354 at 2008-04-24 23:49
トカレフさん、コメント有難うございます。
トカレフさんも体育が苦手だったのですか。同じですね。
共感頂けて嬉しいです。
Commented by ちんけ at 2009-06-05 11:46 x
ぼくが苦手なのは、空間と距離感覚の把握です。例えば体育の時間、「列になってならんでいる状態」があるとすると、、今度は、後ろを向いて、各自校庭に散らばって、前後左右の人との距離をあけて、同じような状態をつくるといういうことが苦手でした。わかりにくい説明ですいません。
Commented by abcde354 at 2009-06-06 10:35
ちんけさん、コメント有難うございます。説明わかりますよ。自分も整列は苦手でした。同じですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2006-05-28 23:20 | 自己分析 | Comments(4)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354