人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手の目を見て話しなさい

「相手の目を見て話しなさい」とは、
「相手の"表情"を読み取って話しなさい」
という意味だと初めて知った。

相手の目をみても気味悪いだけで何も読み取れずに困っていたのだが、
目を合わせることにこだわらず顔を見ていれば良いらしい。

と、ここまで書いてみたが、以上の認識であっているだろうか?
Commented by ソフィ at 2006-10-30 19:50 x
はじめまして。

>「相手の目を見て話しなさい」とは、
>「相手の"表情"を読み取って話しなさい」
>という意味だと初めて知った。

目からウロコです。
そういう意味だったんですね!!!
Commented by abcde354 at 2006-10-30 23:49
はじめまして。現在の自分はそういう意味と解釈しています。
Commented by レイモンド at 2008-01-17 19:57 x
目から鱗でした。目を見て話すと眠くなってしまうことがよくありました。
Commented by abcde354 at 2008-01-19 00:20
レイモンドさん、コメント有難うございます。
正しいかどうかはわかりませんが、現在も見解は同じです。
何らかのお役に立てば幸いです。
Commented by ray at 2009-05-11 08:59 x
こんにちは。今、過去記事を少しずつ読んでいます。
まさに目からウロコです。
とにかく目さえ見てればいいと思っていました。
じっと見ているうちに焦点が合わせられなくなったり、
見ることを意識すると相手の言っていることが聞けなくなったりして困ってました。

自分はASではないし、医師や専門家にかかるほどの適応障害も今のところないの
ですが(普通のことを普通にするのが難しい場面はいろいろありますが、なんとか
なっているという意味で)、やっぱりわかってないことは多々ありますねー。
大変勉強になりました! ありがとうございます。
Commented by abcde354 at 2009-05-30 03:25
rayさん、コメント有難うございます。目をずっとみていると自分は辛くなりますので、顔を見るようになって随分楽になりました。グレーゾーンの方でも、アスペルガーの特性を知ることは大変意義のあることだと思います。このブログがrayさんのお役に立てば大変嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2006-10-23 00:22 | 社会適応 | Comments(6)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354