人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手の話に反応できない

職場にて、以下のような反応をしてしまった。

とうふ「(資料を見ながら独り言で)うーん・・・」
同僚A「とうふさん、難しく考えすぎないほうがいいですよ」
とうふ「・・・」

5分程して
とうふ「確かに難しく考えすぎてましたね。」
同僚A「え?」


とうふの観点からみると、
同僚の発言を聞いてはいるのだが、
目の前の資料を読み解くのに精一杯で反応出来ず、
言葉が出てくるまで5分かかってしまった、となる。

しかし、同僚の観点からみると、
1回目は折角反応したのに無視されて、
2回目は勝手に話しかけてきた、となった。

診察室のように、相手の話だけに集中できる局面の反応はまだ良いのだが、
複数のことを同時にこなす場合に特に困難があるようだ。
Commented by Zack-Balan at 2007-03-13 03:12 x
タイミングはずすことは沢山あるので
もういちいち気にしないことにしました。
なんか二日遅れで返事したりすることはしょっちゅう。
相手はもう自分の言ったことすらわすれてるのに・・・
Commented by abcde354 at 2007-03-17 01:45
いつもお世話になっております。
いちいち気にしないですか。なるほどそう思う手もあったんですね。
どうも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2007-03-07 00:01 | 自己分析 | Comments(2)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354