人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガー症候群を診断出来るのは専門医のみ

最近アスペルガー症候群という言葉が独り歩きしていると感じる。
少々変わった人がいると、
アスペルガー症候群ではないか、とメディアですら疑念を呈する。

アスペルガー症候群を診断出来るのは専門医のみであること、
そして特に、
大人のアスペルガー症候群の診断は専門医ですら難しいこと、を
改めて確認しておかねばいけない。

少々変わった人がいたとして、
その人がアスペルガー症候群とは限らない。
単に相性が悪いだけかもしれない。
たまたまその人の苦手が
アスペルガーの症状と似ているだけかもしれない。

人をアスペルガーと決め付けてはならない。
アスペルガーと感じるのであれば、医者への受診を勧めてほしい。
アスペルガーは適切な治療と訓練により、
改善が見込めるものであるのだから。
Commented by ななと at 2008-12-04 14:11 x
私はずいぶんこれに苦しんだから治らないなら、通院治療の意味を持てず、今は死ぬことだけを考えてます。
Commented by 考え中 at 2008-12-05 22:52 x
通院して悩むのと、通院せず悩むのと、どっちがいいんでしょう・・
Commented by abcde354 at 2008-12-07 22:35
ななとさん、死ぬことだけは考えないでください。アスペルガーは一生治りませんが、行動を覚えて修正していくことはできますから。
Commented by abcde354 at 2008-12-07 22:37
考え中さん、自分でしたら通院して悩むほうを選びます。ASは認知が弱いので、支援してくださる方が必要だと感じています。ただ、通院している病院と合わないようでしたら、転院することを考えます。自分は今の病院3つめです。やっと合う所を見つけられたかなという感じです。
Commented by Hide! at 2009-01-21 15:54 x
はじめまして。26歳会社員です。
今専門医に診察してもらっている最中です。
長い道のりでしたが、2/10にようやく診断がつきそうです。

僕がいままで悩みながら生きてきた事が、ここで解明されることを祈っています。
Commented by abcde354 at 2009-01-21 23:56
Hide!さん、はじめまして。診断の最中なのですね。確定診断がはっきりとした形で出ると良いですね。ASと診断されたからといって悩みが消えるわけではありませんが、定型との認知の違いを意識できるようになるのが診断の良い所だと思います。
Commented by sant2535 at 2009-06-01 05:27 x
はじめまして。私もASの気が濃厚な50代の大学教員です。ここを読んで、私の行動に共通する部分があまりにも多いのに驚いています。自己診断テストの結果は、29点でした。でも、これはあまり当てにならないと思います。私も医者にかかろうかな。
Commented by sant2535 at 2009-06-03 17:20 x
はじめまして。自己判断テストだと境界ぎりぎりですが、今までの自分の行動元老から判断して、間違いなくアスペルガーだと女房に言われています。因みに女房の妹の亭主は、この病気の専門医。わが家の隣に住んでいます。一度、診察してもらおうかと悩んでいます。
Commented by abcde354 at 2009-06-05 01:55
sant2535さん、はじめまして。アスペルガーのうち10%は自己診断テストが33点以下だそうです。日常生活に困り感があるのであれば、診察受けられてみることをお勧めします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2007-04-23 00:39 | ひとり言 | Comments(9)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354