人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挨拶のタイミング

帰宅時のこと。
とうふ(上司のほうを向いて)「お先に失礼します。」
上司(びっくりして振り返り)「お疲れ様!」

たかが「お先に失礼します」で上司をびっくりさせてしまった。
挨拶のタイミングまでも意識して修正していかねばいけないようだ。

定型は「お先に失礼します」と言葉を発する前に
何か行動を取っているのだろうか?
Commented by アスラ at 2007-06-07 07:38 x
はじめまして。アスラです。発達障害当事者です。
定型発達の人は、おそらく、「すみません」とか「あの」とか前置きがあるのかもしれませんね。定型発達の人を観察していたころ覚えていたので、コメントしました。
Commented by seth at 2007-06-07 12:12 x
こんにちは、はじめましてsethと申します。アスペの当事者です。
私はそんなに気にしなくてもいいと思います。確かに挨拶はタイミング勝負?なところもありますが、上司の方はその時たまたまビックリしただけかも知れませんし。自分の良いように解釈するのも社会適応の1つだと思いますので。
Commented by 月の草 at 2007-06-07 23:46 x
見られたくないサイトを閲覧していて慌てた、とか?(笑)。何かに集中しすぎていて、人の気配を感じていなかったので驚いたのかもしれませんね。

気配を先に感じさせておいて(足音とか)、挨拶をする。話しかけて良いタイミングかどうか、観察してから声をかけることも。

何かに集中している様子の時は、挨拶が返ってくることを期待しない程度のボリュームで。きっちり挨拶を交わさないと帰れない相手の時は、タイミングを見計らって(待って)言うことも。多数の時は、誰にいうともなく全体に聞こえる程度のボリュームで言ったり。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2007-06-06 22:14 | 自己分析 | Comments(3)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354