人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親しくない人から形に残るお土産を貰っても、取扱に困る

お土産について定型に相談したところ、上記の言葉を頂いた。
曰く、
「お土産として食べ物は嫌かもしれないけれど、
 親しくない人から形に残るものを貰っても
 貰ったほうは取扱に困ってしまう。
 だから、基本的には食べて無くなってしまう物のほうがいい。
 ネタに出来そうな物にしたら?」

自分は残るものを貰っても嫌だったら使わない人間だったので、
そういう気の遣い方があるのかと勉強になった。


PS:休み中にもコメント頂いて、有難うございます。
  レスポンスもう少しお時間ください。
Commented by 耳折れ猫 at 2007-08-26 10:04 x
そうなんですよね。

私も、定型の人が、人から貰ったおみやげやプレゼントについて、けちょんけちょんにけなしているのを聞いて以来、おみやげは食べ物、プレゼントはお花かハンカチ・・・と決めています。
親しい間柄であってもそのようにしています。。

Commented by abcde354 at 2007-08-26 19:25
耳折れ猫さん、コメント有難うございます。
親しい間柄であっても、お土産は食べ物、プレゼントは花束かハンカチのほうが無難ですね。自分もそうしていこうと思います。
Commented by ケロリン at 2007-08-27 01:44 x
定型だからというのではないと思いますよ。定型の人で、どんな物をもらってもとても喜んでくれる人を多勢知っています。その人たちは、お土産を買ってくれた人の「気持ち」を喜んでいるのです。どんな物をあげても、喜んでくれない人は喜んでくれないし、え?っていう物でも、くれた人の気持ちを大切に思ってくれる人は喜んでくれると思います。
失敗がないという意味では、食べ物が無難なのかもしれませんね。でも、私の歳になると高齢のお知り合いもいて、糖尿病だとかでてくるのでやっぱりお菓子類は避けてます。
誰かに何かをプレゼントするのって、やっぱり、とっても緊張する行為ですよねぇ~
Commented by めろんぱん at 2007-08-27 22:28 x
私も、プレゼントとは、送った相手の気持ちを受け取るものだと思っています。旅先で自分のことでも精一杯なのに、私のことを思い出してくれたというだけで、嬉しい気持ちになります。たとえ、義理のプレゼントだとしても、もらったプレゼントに陰でケチをつけるのは、その人の人格を疑います。そのプレゼントが自分にぴったりならばもちろん嬉しいし、あまり欲しくないものでも、相手の気持ちが嬉しい。
反対に、贈る時は・・・あまり親しくない人には、やっぱりお菓子でもいいんじゃないでしょうか。その人が食べなくても、誰か他の人が食べてくれますから。
Commented by abcde354 at 2007-08-31 22:43
ケロリンさん、コメント有難うございます。「お土産を買ってくれた人の「気持ち」を喜んでいる」、定型の人でもそういう方がいるのかと大変ためになりました。高齢の人にはお菓子は避ける、これも頭に入れておこうと思います。有難うございます。
Commented by abcde354 at 2007-08-31 23:18
めろんぱんさん、お世話になっております。「プレゼントとは、送った相手の気持ちを受け取るもの」その気持ちを自分も忘れないようにしたいと思います。プレゼントを贈る時は、やはり原則お菓子で行こうと思います。有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2007-08-25 01:52 | 社会適応 | Comments(6)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354