人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事を一所懸命するより重要なこと

人間というものはいくら仕事のことばかり一所懸命になっても、
それだけでは成功しない。
多くの人が成功するためにもっと心がけねばならない大切なことは、
人に可愛がられること、人に好かれることである。


ベンジャミン・フランクリンの言葉だそうだ。

大変納得のいく言葉だ。
お客様や上司に可愛がられなければ、良い仕事を回してもらえない。
部下に好かれなければ、良い働きをしてもらうのは難しい。
全くその通りと感じる言葉だ。

しかし、この言葉は
人間関係構築能力の弱いアスペルガーにとって大変痛い言葉である。

アスペルガーで成功した人達は、どうやって成功を勝ち取ってきたのだろう。
人間関係構築能力を補完して余りある何を持っていたのだろう。
Commented by rhox2001 at 2008-04-06 21:11 x
アスペルガーに限らず、たとえ人間関係構築能力が低かったとしても、周りの人間がその人に魅せられることがあるのであれば、成功というものに一歩近づくのではないかと僕は思います。

以前テレビで職人肌の人は口下手だ(つまり人間関係構築能力がそんなに高くない)という意見を聞いたことがありますが、その人の職人的な技術に多くの人間が魅せられたとしたら、人間関係を上手に構築するような言葉はなくとも成功を勝ち取ることができるのではないかと思います。

僕の個人的な意見ではありますけど、そんな風に思いました。
Commented by mian at 2008-04-09 07:06 x
とうふさん、おはようございます。

ベンジャミン・フランクリンの言葉は 私がこれまでずっとずっと売っているのなら欲しい、手に入れたいと思っていたものです・・・
私は 何故か?人にどうしても受け入れられない人間で ず~っと悩んできました。
ASと分かってからも 特に人間関係の構築は苦手のようで悩みが尽きません。
私もとっても知りたい話です。
Commented by abcde354 at 2008-04-10 22:09
rhox2001さん、コメント有難うございます。
"魅せられる"、ハッとさせられました。
主治医から言われた「一事に秀でた人間になりなさい」、という言葉にも
通じる言葉ですね。
すごいなーと思ってもらえる人になるよう、努力していきたいと思いました。
Commented by abcde354 at 2008-04-10 22:09
mianさん、コメント有難うございます。
共感していただけたようで大変嬉しいです。
人間関係の構築は本当に難しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2008-04-05 01:36 | 社会適応 | Comments(4)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354