人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また一緒に仕事しようね

「また一緒に仕事しようね」

前の上司の上司から言われたこの言葉に今もまだ心をかき乱されている。

単なる社交辞令に過ぎないのに。
「物事を文字通り受け取ってはいけない」と
アスペルガーと分かってからは重々気をつけてきたつもりなのに。

心の片隅で「文字通り受け取ってしまっている」自分が、悲しい。
Commented by めろんぱん at 2008-04-18 09:02 x
 単なる社交辞令だけではないと思います。「とうふさんといっしょに仕事ができてよかった。」「とうふさんに好感を持っています。」「またいっしょに仕事ができたらいいだろうなと思っています。」というような、意味も入っているのでは。
好感を持っていない人にはこういう言葉は、社交辞令でも言わないでしょうから。
Commented by まい at 2008-04-18 16:06 x
はじめまして いつも拝見しております
アスペルガーを自覚しつつとても丁寧にご自分のことをみつめていらっしゃる
実は家の息子もこの種の障害があって
こちらのブログを見るようにいいました
社交辞令は普通・・定型と言うのでしょうか・・の間でもありまして
信じてその気になったらなんてよくあることです
あまりお気になさらずいてください
めろんぱんさんもおっしゃっています
とうふさんの性格をわかって上司がおっしゃったのだから
まんざらお世辞でもないと思います
お仕事がご一緒できるかどうかはわかりませんけど
それを自信にお仕事頑張ってください
Commented at 2008-04-18 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-04-20 14:38
めろんぱんさん、まいさん、鍵さん、コメント有難うございます。
コメント頂いて気付いたことを、「社交辞令と本音の区別がつけられないこと」にまとめてみました。
どうも有り難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2008-04-17 22:24 | ひとり言 | Comments(4)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354