人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年経って初めて理解する

前の上司との会話がフラッシュバックした。
そして、前の上司がして欲しかったことを半年経って初めて理解した。
しかし、今から謝っても定型の前の上司はもはや会話自体を覚えていない気がしている。
さて、どう行動すべきだろうか。


以下、フラッシュバックした会話。

<1日目>
(ツールの使い方を説明していて)
上司:「BackSpaceキーを押しても、一文字deleteしてくれないよ。」
とうふ:「変ですね。とうふの端末では出来るのに。
     でも、Ctrl+Cを押して次の行に打ち直せば同じ事になりますよ。」

<2日目>
(同じツールを使おうとして)
上司:「どうして一文字deleteがこの端末では出来ないのだろう?」
とうふ:「どうしてでしょうね?
     でもCtrl+Cを押して次の行に打ち直せば同じ事になりますよ。」

<3日目>
(同じツールを使おうとして)
上司:「相変わらず一文字deleteがこの端末では出来ないなぁ」
とうふ:「本当ですね。
     Ctrl+Cを押して次の行に打ち直すしかないですね。」


上司は『自端末で「一文字deleteする方法」をとうふに調査して欲しかったのではないか』
と今日になって理解した。
相手の感情を考えられなかったことを大変申し訳なく思っているのだが、
今更ながら申し訳ない気持ちをどう伝えたらいいのだろうか。
Commented at 2008-06-27 02:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まい at 2008-06-27 13:04 x
おひさしぶりです
いつも拝見しております
そしていつも考えております・・・・が・・・
本当に文章にできなくて・・・
それでいつも思うのはアスペルガーだけに起こる問題ばかりではない様なきがいたします
定型の言われる人の中にも相手の話の意味をつかめない人がいます
たとえば息子と夫の会話なのですが
側で聞いてる私は息子の言ってることが理解できるのですが
夫はちょっとずれておりまして
息子は結局黙ってしまいます
時々通訳のようなことをいたしますが解ってもらえた時は嬉しそうにしております
理解しようとする気持ちが大切なのかなと・・・
とうふさんが御自分をみつめてより良い対人関係を築いていこうとされる姿が大事なのではないでしょうか
過ぎたことにとらわれずそれを土台に一歩階段をあがってください
きっと元上司さんに届きます
Commented by abcde354 at 2008-06-28 20:51
鍵さん、コメント有難うございます。何故だろうという気持ちはあったのですが、心からの共感は出来ていなかったと思います。もう少し「設定」を見て比較調査すべきでした。同じ事を何度も言うということは、何かして欲しいことがあるのではないか、ともう少し考えるべきでした。自分としてはとても後悔しています。
ただ、鍵さんがそう思ってくださったということは、定型から見た対応という意味ではこれでも十分だったのかもしれないと思いました。コメント有難うございました。
Commented by abcde354 at 2008-06-28 21:04
まいさん、いつも含蓄のあるお言葉有難うございます。
>過ぎたことにとらわれずそれを土台に一歩階段をあがってください
そうですね、アスペルガーは過去がフラッシュバックしやすいと聞きますが、フラッシュバックにとらわれるのではなく、踏み台にして階段をあがっていかねばいけないですね。どうも有り難うございました。
Commented by まい at 2008-06-29 08:23 x
おはようざいます
偉そうに書き込みいたしましたが・・・
自分にむかって言った部分もあるのですよ
じつは・・・知人のことで・・・
つい噂話をしてしまったのです・・・
2・3日ちょっと後悔の日々を過ごしておりましたけど
今度から気をつけようとおもった次第なのです
こちらの地方は雨がふっております
先日お猿さんがのぞいていきました
え?そんな山奥の家でもないんですよ
梅雨どき体のも心にもカビがはえませんように・・・
Commented at 2008-06-29 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2008-06-30 00:33
まいさん、コメント有難うございます。
自然が豊かなところで生活されておられるのですね。

まいさんにも、噂話をしてしまう時があるのですか。
噂話は毒があると本で読んだことがあります。今後は気をつけてまいりましょう。
梅雨のじめじめとした時期ですが、心身は健康にに保ちましょうね。
Commented by abcde354 at 2008-06-30 00:40
鍵さん、コメント有難うございます。感謝の気持ちを言葉で表現して頂けると、こちらも大変嬉しくなります。本当に有難うございます。
このBlogは鍵さんはじめ皆様のコメントがあってはじめて成り立っているBlogです。今後ともちょっとでも思うこと、気付いたことがありましたら、コメント頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
Commented by mimimi at 2010-05-17 15:32 x
はじめまして。2年も前の記事へのコメントで失礼します。
上司の方も3回同じことを言うってちょっと不思議な方ですね。
とうふさんに頼みたいのならそう言えばいいのにと思いました。
上司は口に出してそう言わなかったのだから、とうふさんが気にされる必要はないのではないかなと思いました。
私も自分でアスペルガーの傾向にあると感じている者なのでよくわからないですが・・・。
ところでアスペルガーのフラッシュバックとはどんな感じなのか教えていただけないでしょうか?
私は気がつくと記憶の世界に意識が入ってしまって困っています。
内容はささいな失敗であることが多いですが様々です。
気がつくと過去のささいな失敗の場面を思い出して、そこに今いるかのように真剣に考えたり、誤解を解こうとしているのです。そしてハッと我に返る。
とうふさんのおっしゃるフラッシュバックとはこういう感じとはまた違うものでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by abcde354 at 2010-05-22 00:31
mimimiさん、はじめまして。自分の場合、フラッシュバックは、過去の会話が一言一句まで鮮明に思い出されることが多いです。そしてここの言い方は失敗だったと思い、気持ち悪くなる感じです。
Commented by mimimi at 2010-05-24 15:52 x
お返事ありがとうございました。
記憶がリアルに再生されるということが長年あって、それが最近ひどく、独り言や仕草(手が少し動く程度)に出てしまうことも増えてきて、どうにかしなければと考え焦って質問させていただきました。
しかしお返事を読んで気付いたのですが、フラッシュバックについて教えて下さいと当事者にお願いするとは、なんて非常識なことをしてしまったのかと後悔しております。
とうふさんにフラッシュバックを起こさせてしまったのではないかと・・・。本当にすみませんでした。
Commented by abcde354 at 2010-06-03 21:56
mimimiさん、大丈夫ですよ。どうぞお気遣いなく。焦った時はどうぞ質問してください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2008-06-27 01:26 | 自己分析 | Comments(12)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354