人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬局は19時までに行かなければ

先週と今週で同じ薬の薬価が違っていたので、理由を伺ってみた。
すると薬剤師さん曰く
「法律が改正された影響で、
平日19時以降、土曜13時以降は調剤料金が高く設定されるようになりました。」


もともとこの法律改正は医師の負担軽減のためになされたものだったが、
今年4月から薬局にも適用されるようになったとのこと。
平日19時、土曜13時までに「受付」が終わっていれば、安価な料金で提供されるそうだ。

ちなみに自分の場合、先週の薬価は480円、今週の薬価は600円だった。

薬を常用しているアスペルガーにとって、薬価の問題は切実だ。
薬局には、「平日19時」「土曜13時」までに行かなければ、と思った。
Commented by いし at 2008-07-14 13:15 x

思うのですが、結果的に世の中が意地悪な方向へ向かっている気がしてなりません。
何かと名目をつけて、結果的にどんどん世の中全体が生きづらくなっているのを感じます。
なぜか「いじわるに、いじわるく」ものごとが進んでいるように思えてなりません。
クスリの調剤料金の改正は正当な理由で行なわれていたとしても、なにか腑に落ちない気持ちになります。
処方箋を薬局に持っていた時も、初めて来た理由で、住所と名前を書かされました。
以前はそこまでしなかった気がします。
正しい判断の下で書かれた処方箋を持っていってその上、住所を書かされる…なんかなっとくいきませんでした。
駐車禁止も宅配便の車が止められず、業者の方はとても苦労されています。住宅街は自転車にリヤカーつけて運んでいる会社もあります。
たばこは個人的には好きではありませんが、タスポや狭いエリアでの喫煙場所など喫煙者に風当たりを強くするような考え方、やり方は好きではありません。
とにかく、正当な理由を名目に誰かが泣きを見る傾向が強すぎると思いました。
もっともらしい理由をタテに、どんどん社会がいじわるな方向にむかっている気がしてなりませんでした。
Commented by いし at 2008-07-18 18:30 x
14日に書いたコメントですが、話が飛躍しているように感じるかもしれません。
でも、クスリ以外の話もみな、それぞれリンクされていると思うのです。
今回のメッセージは、ダイレクトな表現になってしまいましたが、この中に一つの真実が含まれていると思います。
要は、正当な理由を名目に結果、誰かが苦しむシステムに疑問を抱く様になったという事です。

自分が言いたかったのは、そういう事です。
Commented by abcde354 at 2008-07-23 01:28
いしさん、コメント有難うございます。返信大変遅くなりました。
「意地悪な方向に向かっている」という発想、大変新鮮に受け止めました。
寛容さがなくなって、その結果「意地悪な方向」に向かっている感じですかね。
アスペルガーなんていう分類が出来たのも、寛容さがなくなったあらわれのような気がします。
Commented by いし at 2008-07-23 10:41 x
とうふさん、返事ありがとうございます。
今回の自分のコメントは、何を言われても仕方のない内容だと思っていました。
それをこんなにやさしく答えていただいて、いつも恐縮です。
長くなるのでこの辺にしておきます。
本当にいつも、ありがとうございます。
Commented by abcde354 at 2008-07-24 21:12
いえ、こちらこそいしさんのコメントはいつも大変励みになっています。
特に今回の視点は大変新鮮なものに感じました。
本当に有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by あやのすけ at 2008-07-31 09:27 x
本当にイジワルな制度ですね…という一方、慢性的な人手不足の予感?
「医者には平日の昼間に行け」といわれているような気がしてなりません。
Commented by abcde354 at 2008-08-05 00:04
あやのすけさん、コメント有難うございます。
まさに「医者には平日の昼間に行け」という制度のようです。
医者の負担軽減のために作られた制度と聞きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2008-07-12 22:19 | 話題 | Comments(7)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354